こんにちはニコ音譜

 

超お久しぶりの投稿です。。

 

風邪をひいてからの

週明けは実家にちょい帰省したりの

あっという間の1週間で

 

気づけばもう

3月も半ばに差し掛かり。。

 

 

風邪が治ったけど

なんか鼻だけすっきりしないなと

思っていたけど

この目の痒みからして

この鼻水はきっと

風邪ではなく花粉かな。。

 

いまいち

体調がすっきりしない

季節の代わり目に弱い

私です。。(-_-;)。。

 

 

そんな中

この季節限定の

国産レモンの大特価にひかれ

昨日は(正確には一昨日)

レモン5個を使って

レモンピール作りをしました♪

 

 

 

かなりかなり

美味しく作れましたウインクチョキ

 

小分けにしてラップをして冷凍に♪

こうすることで

好きな時に美味しく食べられるので

あ、来週妹に会うので

(彼女レモン&オレンジピール大好き)

おすそ分けに持っていこっとウインク音譜

 

この時のレモンの果汁は

瓶に詰めて(すっかり固まっております)

これにお湯を注いだホットレモネードが

これまた美味しいのですよねラブラブ

 

血液サラサラになるし

この季節のレモンは

絶対に買って損はなし!!!

 

はっさくとか

デコポンとかでも

オレンジピール作ってみたいな♪

次回はチョコ付けでウインク音譜

 

 

ちなみに

その時のレシピはこちらに貼っておきますので

(レモンもほぼ同じように作っています♪)

よろしかったらどうぞ♪↓↓

 

 

 

 

 

さて

 

ここからは

こちらのテーマに移りますよ~♪

 

 

 

 

 

 

ハウス食品×フーディストパークのPR企画に

参加させていただいています♪

 

こちらの

スパイスをモニタープレゼントしていただいきました!!!

 

 

 

 

おかずスープの料理レシピ
おかずスープの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

スパイスアンバサダー

今回のテーマは。。

スパイスで味わい深まる♪

食べ応えたっぷり、おかずスープレシピ

 

 

ハウス  きざみ辛ねぎ

ねぎの風味とにんにくの旨みと唐辛子の辛みが特徴のペースト♪

肉との相性はもちろん、鍋や麺、冷奴やナムルなど

さまざまなメニューに合う万能調味料なんです♪

 

こちらを使って

寒いこの季節にピッタリの

具だくさんスープを作ってみました♪

    

このスパイス1本で

コクと旨味たっぷりの

美味しい中華スープが

作れちゃいますよ♪

    

 

 ニコ青梗菜ともやしと春雨のあったか中華スープニコ

 

〈材料〉4~5人分  調理時間 30分(いや、20分ぐらいかな)

青梗菜 1/2袋

もやし 1袋

水  1000cc

春雨  30g

ごま油 大さじ1

にんにく(チューブ) 3センチぐらい

しょうが(チューブ) 3センチぐらい

ハウスきざみ辛ねぎ  小さじ1強

塩 適量

ブラックペパー(パウダー) 適量

卵  1個

 

 

〈作り方〉

①青梗菜は食べやすく切る。

 もやしは洗ってざるにとり水気を切っておく。

 春雨は食べやすく切り、水でもどしておく。

②深めの鍋にごま油、しょうが、にんにくを入れて

 火にかけ(ぱちぱちはねるので注意)

 青梗菜、もやしを入れて素早く炒める。

③水を加え、中華だしを加えて加熱

 沸騰したら弱めの中火にして春雨も加えて

 4~5分加熱する。

④塩、ブラックペパー、きざみ辛ねぎを加え

 お好みの味に調えたら

 最後に溶き卵を回し入れて完成です。

 

器に盛って

おいぺパもおすすめ♪

 

 

 

 

これ

最初は青梗菜だけの予定でしたが

1/2袋分しかなくて

かわりにもやしをたっぷり入れて作ってみたら

これが息子には大好評でアップ

 

 

春雨も入っているので

これ1杯でかなり食べ応え満点の

おかずスープになりますよ♪

 

きざみ辛ねぎは

少量でかなり辛いので

辛いのがお好きな方は

最後にトッピングして

辛増しでいただくのもおすすめ音譜

 

 

さ~て

今日は何を作ろうかな。。

それではまたウインク音譜