昨日に引き続き

今日も朝から雨模様の火曜日。。

 

おまけに午後から

冷えて来るらしいですよ。。

でもでも

今週末には

気温は23度の予想。。

 

桜も一気に開花と

なりますかね。。

 

楽しみにしましょ🌸🌸🌸

 

 

 

 

 

話は変わって

みなさまはサプリって

飲んでますか?

 

私は

自分の身体に不調が起きたときのみ

(例えば。。

 手の関節が痛い→エクオール

 膝関節が痛い→コンドロイチン

 肌が乾燥気味→コラーゲン

 かすみ目が気になる→ブルーベリー等。。)

慌ててサプリをチェックして

取り寄せて飲んだりしてます。。

そして

いつの間にか症状が治まって

(サプリのおかげ?日にち薬?)

サプリが半端に残ってしまったまま破棄とか(-_-;)

 

まず続いて飲んだことがなく。。

 

あ、最近また取り寄せた

ブルーベリーとルティンは

今のところ続いております。。チョキ

 

サプリって

薬ではないので

気休め的なところもあったりして

でもどこか「健康食品」の食品として

安心して飲んでるところって

ありますよね。。

 

それが。。

 

今ニュースで取り上げられている

「紅麹」

これも正直、昨年別のメーカーさんから

取り寄せたことがあり

(ちょっとコレステロールが気になって)

あ、でも結局1粒も飲むことなく

今日に至りますがイヒ汗

 

さっきのニュースでは

ついに死亡者がでたとか。。

ちょっと、サプリで死亡者って

怖すぎません???

 

こちらのメーカーのものではなくても

ちょっとこの「紅麹」「ベニコウジ」という表示には

ピリピリっと反応してしまいますよね。。

 

いつかのCMでも言ってたけど

「自分の身体は自分の食べたものでできている」

これ、ほんとそう思います。。

なんでも手に入るこの時代

自分の口に入るものは

表示とかに目を配って

慎重にならなくてはいけないなって

改めて思う私であります。。

 

 

 

さて

 

 

ここからは気分を変えて

お料理のお話ウインク音譜

 

 

雨の日は買い物に行きたくなくて

とりあえず冷蔵庫をあさりまくり。。(-_-;)。。

 

ひき肉と冷凍むき枝豆があったので

たっぷりの枝豆を入れたつくねにしてみました♪

 

 

枝豆がほろほろ崩れてきて

ちょっと見栄えがよくないですが

美味しかったのでレシピのせます。。音譜

 

    ニコ枝豆たっぷり☆枝豆つくねウインク

 

 

〈材料〉3~4人分  調理時間 40分ぐらい

豚ひき肉  400g

豚バラ肉  100g

玉ねぎ  1個

★塩  小さじ1弱

★お酒 大さじ1

★砂糖 小さじ1

★片栗粉  大さじ1強

★ブラックペパー(パウダー) 適量

枝豆(冷凍) 80g

サラダ油 大さじ1

☆醤油  大さじ2

☆お酒  大さじ2

☆みりん 大さじ2

☆砂糖  小さじ1強

☆お酢 大さじ1

 

 

〈作り方〉

①玉ねぎはみじん切りにする。

 冷凍枝豆は解凍しておく。

 豚バラ肉は粗くたたくように刻む。

②ボウルにひき肉、叩いた豚肉、玉ねぎ、他★を入れて

 しっかり混ぜる。

③枝豆を加えてさらにしっかり混ぜる。

④③を10等分に分け、丸く成形する。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、④を並べて

 両面軽く焦げ目がつくまで焼き、

 いったん取りだす。

 (後でたれを絡める際に煮込むので

  中までしっかり火が通らなくてもOK)

⑥⑤のフライパンに☆を入れて加熱、クツクツといってきたら

 取りだしておいたつくねを戻し入れ、たれを絡めながら

 弱めの中火で4~5分ほど加熱する。

⑦お皿に盛り付け、フライパンのたれを煮詰めて

 上からかけたらできあがり。

 

 

崩れちゃった枝豆も

ご愛敬でウインクチョキ

お酢を効かせると味がしまって

より美味しいですよ音譜

 

 

セロリが残っていたので

セロリを刻んでセロリつくねにしようと思ったら

そこに帰ってきた息子が

「枝豆つくねのほうがいい」と

リクエストがあり。。

 

つい先月も

作ってましたね。。(そちらはシソも入ってます)

これ、美味しいので

是非是非お勧めですウインク音譜

 

 

さ~て

今日も雨。。。

こんな時こそ

家のあちこちの断捨離でも

しましょうかね。。

 

それではまたウインク音譜