こんにちは音譜

(いや、アップする頃はもう夜かも。。)

 

 

新しい一週間が

始まりました~♪

11月もあと残すところ4日。。

 

そろそろ

紅葉も見頃かな。。と思い

 

昨年も出かけた

近場のスポットへ行ってきましたニコニコ音譜

 

 

今年も

想像以上に

見事な紅葉でした。。ラブラブ

 

 

(↑これ、わかります?

 逆さ紅葉です。。

 水面に映る紅葉の色鮮やかなことラブラブ!アップ

 

 

こちらも↓↓↓

素晴らしい。。ラブラブ!アップ

 

 

 

燃えるような深紅の紅葉もみじもみじもみじ

 

 

ほんと

今年も見事な紅葉に

魅了されました。。もみじもみじもみじ

 

京都とか日光とか

紅葉スポットはたくさんあるけど

車で30分ほどのところに

こんなに素晴らしい紅葉スポットがあるのは

なんとありがたいことか。。ラブラブ!アップ

 

 

 

 

きれいな紅葉を堪能してから

そのままお買い物へ♪

 

 

 

「今日は鍋にしよう♪」

 

 

ということで

 

ここからはお料理の話題にニコニコ音譜

 

 

何鍋にようか

色々迷って。。結局決まらなくて。。

 

で、決まったのが

こちらの鍋べーっだ!音譜↓↓↓

 

 

        ニコあったか鶏鍋ニコ

 

〈材料〉 3~4人分  調理時間  15分

鶏もも肉  2枚

白菜  1/4束

ネギ  1本

えのき  1パック

しいたけ   5~6枚

豆腐  1丁

しらたき  1パック

肉団子(冷凍) 1パック

醤油  大さじ3

お酒  大さじ3

水   大さじ3

昆布だし(スティック顆粒)  1/2袋

ハウス ヒハツ+ジンジャー 大さじ1強

生姜  1片

 

〈作り方〉

①鶏肉は一口大に切る。

 白菜はざく切りに、ねぎは1センチ幅の斜め切りに

 えのきは石づきを取り小分けに、しいたけは石づきを取る。

 豆腐は一口大に切る。白滝はサッと熱湯で茹で食べやすく切る。

②鍋に白菜を敷き詰め、上に鶏肉をのせたら

 ヒハツ+ジンジャーをふり

 その上に他の食材を全て入れる。

 

 

 

 こんな感じ。。

 (これ、鍋奉行の旦那さんが作ってます。。(-_-;)。。)

 

 だいたいこれで

 用意した食材の半分ほどの量。。でしょうか。。

 

 用意できたら

 上から醤油、お酒、お水、スライスした生姜を入れ

 蓋をする。

 

 (白菜他野菜から水分がでるので

  水は後から加えて調節してください)

 

 

後はグツグツ煮込むだけ♪

 

できあがりです♪

 

 

 

さ、取り分けて

いただきましょう♪

 

ピリッとスパイシーなヒハツ+ジンジャーが

しっかり効いて美味し~いにひひ音譜

 

この日は

最高気温が12度という

超寒い日だったので

生姜がたっぷり効いたこのお鍋は

身体の芯から温まる感じで

ホント、美味しかったですニコニコチョキ

 

(日本酒もすすんじゃってます。。)

 

 

 

今回使用している

キラキラハウス ヒハツ+ジンジャーキラキラ

 

ヒハツとは。。

 

ヒハツ(ロングペッパー)

2400年前から薬剤として存在してきたもので

胡椒の一種で身体を温めるスパイスの1つで

毛細血管を強くする「ピぺリン」という辛味成分が含まれていて

それが血管を広げ、血液の流れを促進します。

これからの寒い季節には

まさにピッタリのスパイスなんですニコニコチョキ

 

 

〆はきしめんに

卵を入れて

追いヒハツ+ジンジャーでいただきました♪

(写真がなくて失礼。。すっかり酔っ払いでした(-_-;)。。)

 

 

 

キラキラヒハツ+ジンジャーキラキラを使ったお鍋

こちらでも紹介しております♪

 

↓↓↓

 

 

 

 

色鮮やかな紅葉もみじを堪能して

夜はあったかお鍋。。

 

暑い暑い言ってたけど

なんとか冬らしくなってきたような。。

(でも明日はまた20度超え?)

 

寒暖差激しいので

皆さんも体調崩されませんようにニコニコ

 

それではまた音譜

 

 

 

 

 

 

ハウス食品×フーディストパークの

コラボ広告企画に参加してます♪

 

 

こちらの

スパイスをモニタープレゼントしていただいきました!!!

 

 

これからの季節に

ピッタリのテーマはこちら♪

 

鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

冬の定番ぽかぽか鍋料理
冬の定番ぽかぽか鍋料理