こんにちはニコニコ

 

毎日投稿しようと

気持ちはあるのですが

タイミングがずれると

いつの間にか

1日、2日、3日と日が経ち。。

 

またまた

新しい週の始まりです。。って

もう月曜日も午後3時を過ぎると

一日も終わったようなもの。。

 

晩ご飯の用意もしないといけないし

。。ほんと私

最近時間の使い方

半端なく悪いです。。(´;ω;`)ウゥゥ。。

 

それもこれも

 

コロナ禍になって以来

我が家は旦那さんがほぼ在宅の日が

日常になり。。

朝から晩まで家に居る旦那。。

となると

つねに一緒にいる以上

私の方もだら~っと気が抜けないというか

なんとなくいつもピリピリしていた。。ような(-_-;)

 

それが

今月になって

コロナが5類に以降

すると旦那さんも

以前のようにほぼ出社となり

(といっても週一ぐらいは在宅)

これはもう

私にとっては

ものすご~い解放感でラブラブ!アップ

 

「私の時間が戻ってきた~~~っ!!」

って感じでにひひ音譜

 

 

あ~、朝からあれやろう。。♪

そうだ、これもやろう♪

なんて

色々思っていたのに

 

時間がたっぷりあると思った途端

。。今度はなぜか

気が抜けたようで。。

ついついだら~っとしてしまい。。

 

ほんと、困ったものですガーン汗

 

そのうち

このリズムにも慣れてくると

また気分的にシャキっとするとは

思うのですが。。

 

日常が戻ってきたということで

色々、嬉しいことではありますねチョキ

 

 

 

と、わけのわからないことを

書いている私ですが。。失礼(-_-;)

 

 

先週末

給料日ということもあり

その前に冷蔵庫内の一掃もかねて

眠っていた野菜を美味しく料理♪

ということで

 

こちらを作ってみましたにひひ音譜

 

 

 

    ニコビーツたっぷり☆牛肉ボルシチえー?

 

以前にも一度

ビーツを使ってボルシチを作ったのですが

こちらは豚ブロック肉を使って作りました♪

 

↓ ↓ ↓

 

 

今回は

買って冷凍しておいた牛薄切り肉を使って

ビーツも細切りにしたものを使用し

食べやすくしてみました♪

 

 

 

 

ではレシピ。

 

 

〈材料〉 4~6人分  調理時間 1時間~

牛薄切り肉  300g

ビーツ(下処理済みのもの) 1個分

キャベツ  1/6個

玉ねぎ  1/2個

人参  1/2本

じゃがいも(中) 2個

トマト缶  1缶

水  500cc

コンソメ  大さじ1強

トマトケチャップ  大さじ2

ローリエ 1枚

塩 適量

ブラックペパー(パウダー) 適量

オリーブオイル 大さじ2

にんにく  1片

きざみパセリ 適量

 

水切りヨーグルト  適宜

 

〈作り方〉

①牛薄切り肉は食べやすく切り、塩、ブラックペパーをふっておく。

 にんにくは潰しておく。

②キャベツはざく切り、玉ねぎは1センチ幅に、人参、

 じゃがいもは一口大の乱切りにする。

 ビーツは以前下処理し、細切りにして冷凍にしていたものを

 300gほど使用。

③深めのフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。

 香りが立ってきたら牛肉を炒める。

④玉ねぎ、じゃがいも、人参を入れて炒める。

 鍋一杯になりますが、炒めていると半量ぐらいになります。

⑤キャベツ、ビーツを加え

 トマト缶、水、ローリエ、コンソメを入れて

 蓋をして弱めの中火で20分煮込みます。

 (ジャガイモに火が通るくらいまで)

⑥ケチャップ、塩、ブラックペパーをふり

 味を調えたらできあがり♪

 

 

今回も

プレーンヨーグルトを半日水切りした

水切りヨーグルトを添えていただきます♪

 

 

以前に食べた時より

ビーツもとても食べやすいと

食わず嫌い王の次男も

今回のボルシチ、絶賛しておりましたにひひチョキ

 

ビーツは

細切りにして冷凍保存のほうが

サッと炒め物にも使えるし

煮込みものにもサッと使えて火も通りやすいので

オススメかもニコニコ音譜

 

 

あ~次男が絶賛なのは

大好きな牛肉を使ったのも

あるのかなにひひ

ビーツってちょっとクセがあったりもするけど

牛肉がいい具合にそのクセを隠して

旨みに変えてくれているのも。。絶対ありチョキ

 

それにしてもこのビーツ。。

ほんと、色鮮やかな真っ赤で。。

 

じゃがいもにも見事に色が染みて

人参とじゃがいもの区別がつかない。。(-_-;)。。

(カットすると中が白いのがジャガイモ。。(-_-;)。。)

 

大きなビーツ4個

本日でやっと消化しました。。

キンピラとボルシチ。。何度作ったことか。。

次回はまとめ買いをすることなく

1個ずつ購入したいと思いますべーっだ!

 

 

大相撲も終わってしまったし。。

急に楽しみがなくなって。。

明日の大谷君に思いを馳せて。。

 

さ、晩ご飯!!!

今日はあれを作るよ~♪

 

ではまたニコニコ音譜