「サントリー×フーディストパーク」

 モニターコラボ広告企画に参加させていただいています音譜

 

 

 

   樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

 

 

 

フランスで最も愛飲される

”キング・オブ・ボルドー”

「バロン ド レスタック」をモニタープレゼントして

 いただきました!!!

 

*バロン ド レスタック ボルドー ルージュ[赤]

*バロン ド レスタック ボルドー ブラン[白]

 

 

 

バロン ド レスタック★★★

ヨーロッパで最高クラスのワインのつくり手カステル社

一切の妥協をせずに手がける本格派ボルドーワイン音譜

 

上質なぶどうを樽熟させた香りと味わいはフランスで最も愛され、

20年連続 ボルドーACNo.1※を獲得している、まさにキング・オブ・ボルドー

※IRI FRANCE 2001-2020データ フランス国内 ボルドーACワイン 年間販売数量

 

 

 

  キラキラキラキラバロン ド レスタックとマリアージュする煮込み料理キラキラキラキラ

 

 

この日は。。

肉じゃがが食べたいと息子のリクエスト♪

 

今回は

ボルドールージュ(赤)と一緒に

いただきます~音譜

 

 

こちらのルージュ(赤)

樽熟のふくよかな香りとほどよい酸味が

煮込み料理に本当にピッタリで♪

 

こちらでも

ご紹介しております↓ ↓ ↓

 

 

今回作るのは

我が家の定番の肉じゃがですが

これがまた

バロン ド レスタックに

とっても合うんだなあ~ラブラブ!ラブラブ

 

 

 ニコ我が家定番☆超簡単☆ホクホク肉じゃがニコ

 

〈材料〉4~5人分  調理時間   40分ぐらい

豚肩切り落とし肉  200g

じゃがいも  2個

人参  1本

玉ねぎ  1個

白滝  1袋

☆醤油  大さじ4

☆お酒  大さじ3

☆みりん  大さじ3

☆砂糖  大さじ1

和風だし(顆粒)  大さじ1と1/2

水  適量

お好みで七味  

 

〈作り方〉

①豚肉は食べやすく切る。

 ジャガイモ、人参は乱切りに

 玉ねぎは1センチ幅に切る。

 白滝はサッと熱湯で茹でてザルにとり

 粗熱がとれたら食べやすく切っておく。

鍋に豚肉、☆を入れて火にかける。

 肉全体に火が回ったらいったんお皿に取り出す。

 (煮汁はそのまま)

③②の鍋に野菜、白滝、ひたひたの水、和風だしを

 加えて火にかける。沸騰してきたら弱めの中火にし、

 途中アクを取りながら蓋をずらしてのせ、野菜に

 火が通るまで15分ほど煮込む。

④②の豚肉を戻し入れ(上にのせるだけでOK)

 いったん火を止める。

⑤5分ほど置き、再度点火、豚肉と野菜を

 さっくりと混ぜながら再度蓋をずらしてのせ

 弱めの中火で5分ほど煮込む。

⑥できあがりです。

 味見をして味が薄ければ調節してください。

 

 

 

彩りよく絹さやを飾りたかったけど

ちょっと買い忘れて(-_-;)

 

お肉の旨みが染みた

ほくほくのじゃがいもが

たまらなく美味しい。。ラブラブ!アップ

 

 

ちょっと

七味をかけると

これまたワインがすすんでしまいますぅ。。ラブラブ!アップ

 

 

 

ワインというと

ちょっとおしゃれな

フレンチとかイタリアンという

イメージがあるけど

 

和食の煮込み料理にも

とっても合うので

是非一緒に味わって欲しいですニコニコ

 

このワインの色。。ルージュ(赤)

まさにネーミング通りキラキラキラキラキラキラ

 

(もう少し飲みたいけど。。我慢。。(-_-;)。。)