「サントリー×フーディストパーク」

 モニターコラボ広告企画に参加させていただいています音譜

 

 

 

 

   樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

 

 

 

フランスで最も愛飲される

”キング・オブ・ボルドー”

「バロン ド レスタック」をモニタープレゼントして

 いただきました!!!

 

*バロン ド レスタック ボルドー ルージュ[赤]

*バロン ド レスタック ボルドー ブラン[白]

 

 

 

バロン ド レスタック」は

ヨーロッパで最高クラスのワインのつくり手カステル社

一切の妥協をせずに手がける本格派ボルドーワイン音譜

 

上質なぶどうを樽熟させた香りと味わいはフランスで最も愛され、

20年連続 ボルドーACNo.1※を獲得している、まさにキング・オブ・ボルドー

※IRI FRANCE 2001-2020データ フランス国内 ボルドーACワイン 年間販売数量

 

 

 

フランスワイン好きの私(実際は旦那さん)としては

今回のモニターはとってもとっても

テンション上がる~っラブラブ!アップ

 

 

テーマは。。

 

 

  キラキラキラキラバロン ド レスタックとマリアージュする煮込み料理キラキラキラキラ

 

 

このところグッと冷え込んできて

煮込み料理が美味しくなってきたところに

なんとも嬉しいモニターニコニコ音譜音譜音譜

 

 

早速

ご紹介しちゃいますよ音譜

 

 

   ニコきのこたっぷり♪煮込みハンバーグニコ

 

きざんだセロリの葉をタップリ加えて作る

ハンバーグを

たっぷりキノコを炒めて作るトマトソースで煮込んだ

我が家でも人気の煮込みハンバーグです♪

 

 

 

〈材料〉3~4人分  調理時間  1時間

牛豚合挽肉    400g

玉ねぎ  1/2個

セロリ(葉の部分)  1本分

パン粉   1/3カップ

牛乳  大さじ3

卵  1個

塩  小さじ1/2

ブラックペパー(パウダー) 適量

オールスパイス(パウダー)  適量

ナツメグ(パウダー) 適量

オリーブオイル  大さじ1

舞茸  1パック

しめじ  1パック

バター  10g

水  400cc

トマト缶  1缶

コンソメ  小さじ2

ローリエの葉  1枚

トマトケチャップ  大さじ1

とんかつソース  大さじ1

バロン ド レスタック(赤) 大さじ2

砂糖  小さじ1

塩  適量

ブラックペパー(パウダー) 適量

 

付け合わせ。。

じゃがいも(大) 1個

 *洗って皮付きのまま耐熱皿にのせ

  ラップをしたら600wのレンジで

  5分ほど加熱したものを皮を剥き4等分に

彩りに 

ブロッコリー

 *熱湯で3分ほど茹でたら

  ザルにとる。

  水にさらさないでね♪

パセリ  適宜

 

 

〈作り方〉

①玉ねぎはみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを入れて熱し

 ①を入れて玉ねぎがきつね色ぐらいになるまで

 弱めの中火で3~5分ほど炒め、粗熱をとる。

③パン粉と牛乳は合わせておく。

セロリの葉はみじん切りにする。

⑤ボウルにひき肉、②、③、④、卵、塩、スパイスを入れ

 粘りが出るまでしっかりと混ぜる。

⑥⑤を4等分にし、丸めたら

 両手でキャッチボールをするようにしながら

 空気を抜き、俵状に成形し、中央を凹ませる。

⑦フライパンにオリーブオイルを熱し、

⑧を並べ入れ、弱めの中火で4分、ひっくり返して

 さらに5分ほど焼いたらいったんお皿に取り出す。

 (中まで火が入ってなくても煮込むので大丈夫)

⑨⑧のフライパンの表面をキッチンペーパーでサッと拭き取り

 バターを入れ、舞茸、しめじを炒め、ある程度火が入ったら

 軽く塩、ブラックペパーを加えてさらに炒める。

⑩トマト缶、水、コンソメ、ローリエの葉を加えて加熱

 沸騰してきたら弱めの中火にし、取り出しておいた

 ⑧のハンバーグを戻し入れ、蓋をずらしてのせ

 弱めの中火で15分~20分、時々ソースを混ぜながら

 煮込む。(この間にハンバーグにしっかり火が通り

 ソースにもとろみがついてきます)

⑪トマトケチャップ、ソース、バロン ド レスタック、

 砂糖を加え、さらに5分ほど煮込み、仕上げに塩、

 ブラックペパーで味を調えたらできあがり。

⑫付け合わせのじゃがいもをお皿に並べ

 ⑪を盛り付け、ブロッコリーを添えて

 上からきざみパセリをちらして完成です♪

 

 

 

たっぷりのキノコも

煮込むとこんな感じ。。(-_-;)。。

もっと入れてもいいかもね♪

 

仕上げに

バロン ド レスタックも加えて

風味と旨みをプラスニコニコ音譜

 

 

これ、クリスマスメニューにも

いいかもねにひひラブラブ

 

バロン ド レスタック ボルドールージュ(赤)

しっかり樽に寝かせ、熟成させていることで

香りも味わいもとってもふくよかラブラブ!ラブラブ

 

渋みと酸味が程よく調和されていて

まさに煮込み料理にぴったり♪

好きだなぁ。。このテイストアップ

 

ワインって

全く分からない私でしたが

旦那さんが

「ワインはやっぱりフランスが美味しい」と

常々言っていて

週末ワインはきまってフランスワイン音譜

始めは渋みと酸味が苦手だったんだけど

これが不思議と

この美味しさがわかってきたというか。。

というのも

つい先日、他国産の安いワインを飲んだら

味が全く違うことに気づきあせる

(やたら甘みが立っていた。。)

 

あ。。味が分かるようになってる私。。ラブラブ!アップ

 

とはいえ

それほど詳しくはないのですが

 

このバロン ド レスタック

かなりかなり

美味しいです。。べーっだ!チョキ

 

 

 

美味しすぎて

ついつい飲みすぎちゃう

私です。。(-_-;)。。