フーディストアワード2022

レシピ&フォトコンテストに参加させていただいています音譜

 

 

 

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

 

たくさんの商品

モニタープレゼントしていただきました音譜

 

 

今回は

サントリー様から

なんとワインが3本もモニタープレゼント!!!

ワイン好きのかたなら

間違いなくテンション上がりまくりでしょラブラブ!アップ

 

 

【タヴェルネッロ オルガニコ】
  キラキラサンジョヴェーゼ
  キラキラトレッビアーノ シャルドネ

  キラキラスプマンテ

 

 

こちらのワイン

タヴェルネッロ オルガニコの

サンジョヴェーゼとトレッビアーノ シャルドネは

昨年のフーディストアワードの際に

初めてモニターとしていただきました♪

 

 

 

 

 

 

 
 
テーマ。。
 

        音譜タヴェルネッロ オルガニコ で楽しめる!音譜
        お家で手軽に作れる本格イタリアンレシピ

 

 

オルガニコ トレッビアーノ・シャルドネと楽しむ

今夜の晩ごはんは。。

 

 

イタリアのマンマは

お肉のローストがとても上手なのだそう♪

とくにヨーロッパのオーブンはガスで火力も強く

とても美味しくできるそうですが

日本でそれをやろうとすると

ちょ~っとハードルが高い。。(-_-;)。。

 

ならば

我が家流お肉料理=ほったらかし料理は

いかがでしょうか♪

お肉料理というと赤ワインのイメージですが

今回の白ワインにもピッタリ♪

 

イタリア~ンじゃないかもしれないけど

これ絶対おススメ♪

 

ニコ我が家のほったらかし焼き豚~with オルガニコ♪ニコ

 

 

〈材料)   4~5人分   調理時間  1時間半~

 

豚ロースブロック肉   500~600g

ねぎ(青い部分)     10㎝ぐらい

生姜スライス      1片分

にんにく        1片

お湯         1/2カップ

☆お酒        1/2カップ

☆醤油        1/3カップ

☆みりん       1/3カップ

☆三温糖        大さじ1

☆黒砂糖        砕いたもの1片分

茹で卵         4~5個

 

付け合わせ野菜。。

今回は冷蔵庫に残っていたお野菜を

サッと炒めて軽く塩コショウしただけ。

焼き豚の煮汁をたっぷりかけて

お肉と一緒にいただきま~すにひひ

 

 

〈作り方〉

①豚ロースブロック肉はタコ糸で結ぶ。

 (肉崩れ防止に。今回はすでに結んであるものを使用)

②鍋に①、ねぎ、生姜、潰したにんにくを入れ

 肉が隠れるくらいひたひたの水を加えて火にかける。

 沸騰したら弱めの中火にし、時々肉の上下を返しながら

 水気がなくなるまでじっくり煮込む。

③水分がなくなり鍋が焦げ付き始めたら弱火にし、

 焦げ目を肉に焼付ける感じにコロコロ転がしながら

 焼き付ける。

④完全に水気がなくなったらお湯を加え

 (お湯が跳ねるのでやけどに注意!!!)

 鍋の焦げをきれいに取りながら数分煮込む。

⑤調味料☆を加えて弱めの中火で5分ほど煮込み

 鍋の隙間に茹で卵も加えてさらに5~10分ほど

 煮込んだら火を止める。

 (この時間にお肉に味が染みていきます。。)

 

できあがりです。

 

お肉がしっと~りラブラブ!アップ

余計な脂分が抜けて

とっても美味しいのですよにひひ音譜

 

 

お肉の旨みがたっぷりの

この煮汁も最高に美味しいラブラブ

サッと炒めたお野菜にかけて~

 

あ、ゆで卵にもねっ♪

 

この煮汁は

もったいないので

スープにしたり

肉じゃがのお出汁にプラスしたりと

用途は色々べーっだ!チョキ

 

 

おかずとしてはもちろん

前の日に作っておいて

お客様のおもてなしにも♪

これ、我が家で定番の

おもてなし料理ですべーっだ!チョキ

 

でも今回は~

 

冷た~く冷しておいた

オルガニコ トレッビアーノ・シャルドネと一緒に音譜

フルーツを連想させる甘い香りと

優しい酸味でとてもまろやかな口当たりの

辛口白ワイン音譜

 

白ワインというと

お魚料理というイメージがあるけど

そんなの全然関係な~いですにひひ

 

ん~、お肉料理にも

あう!!!あう!!!

 

あ~ぁ。。

ついつい飲みすぎちゃって

。。困りますぅ。。

(後で家事ができなくなる。。(-_-;)。。)

 

とっても

美味しくいただきました♪

ごちそうさまべーっだ!音譜