フーディストアワード2022

レシピ&フォトコンテストに参加させていただいています音譜

 

 

 

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

 

今日も

爽やかな朝。。キラキラ

冷房なしの

朝の爽やかな風の中で迎える朝は

なんて心地いいのでしょう。。ラブラブ!キラキラ

 

スマホで時間を確認し

(確か。。5時頃だったと。。)

また爆睡。。してしまい

気づいたらすでに8時を回っており

慌てて起きた私です。。(-_-;)。。

 

このところ

旦那さんの在宅が日常になり

(といっても週に2回ほどは出社していますが)

ついつい

朝ものんびりしてしまい。。

 

おまけに

お盆帰省できなかった分

今月は2度も実家に帰省(それもいずれも長く滞在)

したためか

どうにも怠け癖が抜けず。。ダラダラ。。

(朝起きられないのも、実家で夜更かしが続いた影響。。)

いくつになっても

実家はいいもの。。

 

いや、このダラダラ怠け癖は

実家のせいではなく

この気候のせいだと思う。。

いや、絶対にそう汗

この心地いい気候のせいで

気づくとウトウトしていたり。。

 

そうはいっても

まだまだ日中は暑いので

この涼しい朝夕の時間を

この貴重な時間を

無駄なく大切に過ごさなければニコニコ

 

 

 

ということで

一週間の始まり

今日も朝からレシピ投稿

いってみたいと思いま~す音譜音譜音譜

 

 

昨日

ざっくりと紹介させていただきましたが

 

レシピブログさんから

こちらのたくさんの商品を

モニタープレゼントしていただきました~感激ラブラブ!アップ

 

 

今回は

丁寧にご紹介しま~すにひひ音譜音譜音譜

 

 

*サントリー 

タヴェルネッロ オルガニコ サンジョヴェーゼ、

トレッビアーノシャルドネ、

スプマンテ

 

 

*花王 

キュキュット あとラクミスト(無香性)、

キュキュット つけおき粉末

 

 

*にんべん 

ぎゅ〜っとポーションだしシリーズ

<かつおこんぶだし>

<鶏がらかつおだし>

<12種の野菜ブイヨン>

 

 

*日の出みりん 日の出料理酒(醇良)

 

 

*日の出みりん 日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんず

 

 

こちらの5品キラキラ

そしてそして

今回はお酒がキラキラ3本キラキラも入ってる!!!

これはもう

ワイン好きの人には

たまりませんわ。。ラブラブ!音譜

 

私が知っている限り

お酒が好きな人 = 食べることが好きな人 = 料理好き

この方程式がほぼほぼ

成立しているかたばかりニコニコ音譜

 

そこを見込んだ

レシピブログさんは

流石です。。キラキラキラキラ

 

って

当選した私も

一応、そこに入っているわけで(-_-;)

これはまた

自分でハードル上げちゃった感じに

なっちゃいましたが。。べーっだ!汗

 

 

まあ、

細かいことは抜きにして~

 

 

 

いざ、モニター開始音譜

 

まずはこちら↓ ↓ ↓

 

昨日は

 

キラキラ日の出みりん 日の出料理酒キラキラ

 

 

投稿テーマ

ニコ日の出料理酒を使った裏ワザや料理のコツニコ

 

 

このラベル

見たことあるある!!!

なんと日の出料理酒

発売から今年で47年のロングセラー&

料理酒売り上げNo.1の商品なんだそうですアップ

 

 

ですが。。

 

正直に申し上げます。。

 

 

私、正直、今まで

「料理酒」というものを使ったことがなく。。汗

日本酒、みりんの2種を使って

お料理を作ること

ウン十年。。

料理酒という存在を知っていながら

使うことなく過ごしてまいりました。。

 

なので

今回モニターでいただき

初めて手に取り、使わせていただくことににひひ

 

料理酒を使ったこのない私が

まず作ったのは

特に裏ワザという裏ワザではないのですが

これ1つで

ぐ~んと美味しさ旨みがアップする

我が家定番のお吸い物を作ってみました♪

 

    ニコしめじと卵のふわふわお吸い物ニコ

 

 

〈材料〉 4人分  調理時間 10分ぐらい

しめじ  1パック

卵  2個

水  1000cc

和風だし  大さじ1と1/2

日の出料理酒  大さじ1強

醤油  小さじ1強

みりん  小さじ1

塩  適量

 

〈作り方〉

①しめじは石づきを取り小分けにする。

②鍋に①、水、和風だしを入れて火にかける。

③沸騰したら弱めの中火にし、料理酒、醤油、

 みりんを加え、味見をして薄ければ塩を加え

 味を調えたら溶き卵を回し入れてできあがり。

 

卵がふわふわ~っラブラブ

 

 

あっという間に作れるので

我が家は本当、このお吸い物はよく作りますニコニコ

料理酒には塩が含まれているので

まずは料理酒で味を付けて

味見をしてから塩で調節する感じに♪

 

料理酒。。ちょっと味見をしてみたら。。

ん、意外としっかりとした塩味。。

 

ここは

今まで日本酒、みりんを使って調理していたかたは

塩加減に注意が必要、ですねニコニコ

 

いつも作るお吸い物は

味がぼやけてると

息子に言われることが多々あったのですが

 

今回のお吸い物は

塩味がしっかり(塩味が強いというわけではなく)

効いていて美味しいと絶賛されましたべーっだ!チョキ

(流石。。味にうるさい次男じゃ。。)

 

それでいて

旨みはしっかり

卵もいつもよりふわっと仕上がって

美味しく作れました♪

 

 

ところで。。

料理酒と日本酒の違いって。。

知ってます?

 

料理酒とは

米、米麹、食塩などを原料とした

料理に特化した醸造調味料

 

日本酒は酒税対象商品ですが

「料理酒」は製造過程で食塩を加えて

加塩発酵を行うため、酒税対象にならないのだそう。

 

日本酒は味わいをスッキリさせるため

雑味や酸味を抑えており

実のところこの雑味や酸味に

旨み成分がたっぷりと含まれていて

「料理酒」では敢えて削りすぎずに醸造されて

いるのだそうです。

 

 

みりんも

アルコールを含む調味料で

料理酒と混同しがちですが

どちらも料理にコクと風味を出す役割があり

味わいの違いとして

料理酒。。「塩味」

みりん。。「甘み」をつける調味料です

 

(日の出みりんHPより)

 

 

 

改めて

料理酒のことを勉強させていただきましたニコニコ

料理酒、今後使う頻度が増えそう。。♪

 

これを機会に

料理酒を使ったお料理

色々挑戦してみたくなった

私です。。♪♪♪