ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー

今月は

群馬県産白なす

群馬県産ズッキーニ

群馬県産豆王(枝豆) をいただきました!!!

 

 

 

まずは

いただいたこちらの枝豆キラキラ

 

キラキラミネラル栽培枝豆 豆王 キラキラ

 

このネーミング

インパクトありますよね~にひひ音譜

 

JA群馬さんからのメッセージにありましたが

この「豆王」の名称は

一般公募で選ばれたそうです音譜

 

標高350m〜800mの高原の冷涼な気候をいかし

昼夜の寒暖差が大きいことがおいしさの秘訣♪

加えて土づくりや肥料にもこだわり

そこで育った茶豆風味の枝豆は

豊かな香りと甘さを兼ね備え

味はその名の通り「枝豆の王様」キラキラ

 

このメッセージを読んだらもう

まずはすぐにでもその美味しさを

味わってみたくなりまして~にひひ音譜

 

 

まずは

美味しく

塩茹でにしてみましょニコニコ

 

    ニコ豆王(枝豆)の塩茹で(美味しい茹で方)ニコ

 

見ての通り。。

この豆王の入っている袋

よく見ると~ファスナー式になっているんですニコニコ

 

これを上手に

利用して。。

 

<材料> 

群馬県産豆王(枝豆) 1袋(250gぐらい)

塩  小さじ1+大さじ2

水  1000cc

 

<作り方>

①豆王を流水で軽く洗い、ザルにとり水気を切る。

 入っていた袋も軽く水でゆすいで水気を切る。

②袋に豆王を戻し入れ、ここに塩小さじ1を振り入れ

 

 

 ファスナーをして袋をカシャカシャ塩が

 全体にいきわたるようにふったら30分ほど置く。

 

③鍋に1000ccの水を入れ、沸騰したら

 塩大さじ2を入れ、②をそのまま入れて弱めの中火で

 4分ほど茹でる。

 

 

茹で初めて2~3分たったくらいから

豆の茹でるいい香りが

部屋中に漂ってきます~アップ

 

④ザルにとり、そのまま粗熱をとる。

 

 

できあがりですニコニコ

 

豆がプリっプリで大粒♪

甘みがしっかりあって美味しいラブラブ!

 

茹でたてはもちろん

美味しいのですが

 

粗熱が取れたら

冷蔵庫で冷やしてからいただくと

これまた

ビールにピッタリ音譜

 

 

冷やすとより旨みがアップ♪

豆の甘みがしっかり味わえる

美味しい枝豆

まさにキラキラ豆王キラキラの名にふさわしい

枝豆ですニコニコ音譜

 

 

豆好き家族には

ゆっくり味わうなどという時間はなく(-_-;)

あっという間に完食でした汗

 

この塩茹で

覚えておくと便利です♪

これをベースに

色々とアレンジしていきますよ~

お楽しみに~ニコニコ音譜

 

 

 

ぐんまの美味しい食材がいっぱい!!!

こちらも是非チェックしてみてくださいね♪

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓