ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 

第一弾として

 

今月は

星群馬県産レタス

星群馬県産ほうれん草

星群馬県産なす

 

この3種類のお野菜をつかったお料理を

ご紹介させていただいていますニコニコ

 

 

 

前回ご紹介した

鶏と新じゃがとなすの甘酢炒め

 

この

ツヤツヤで鮮やかな紫色の

群馬県産なすキラキラ

 

加熱するととっても甘くてジューシーでアップ

この食感をもっと楽しみたいと思い

ひき肉を使ってドライカレーを作ってみましたニコニコ音譜

 

 

       ニコなすとひき肉のドライカレーニコ

 

 

<材料>  4人分  調理時間  1時間

牛豚合挽肉   400g

GABANクミン 小さじ1

 

群馬県産なす  5本

にんにく(みじん切り)  1片

しょうが(みじん切り)  1片

 

玉ねぎ  1個

ピーマン  2個

パプリカ(赤)  1/2個

サラダ油  大さじ3

カレー粉  大さじ3

 

GABANコリアンダー(パウダー)  小さじ1/2

GABANパプリカ(パウダー)  適量

コンソメ(顆粒)  小さじ2

トマトケチャップ  大さじ3

とんかつソース  大さじ3

 

塩  適量

GABANブラックペパー(パウダー)  適量

 

<作り方>

①なすはヘタを取り、2センチ幅に切り、水に数分さらしたら

 ザルにとり水気をしっかり切る。

 玉ねぎは粗みじんに、ピーマン、パプリカは一口大の乱切りにする。

②フライパンにサラダ油大さじ1,みじん切りにしたにんにく、しょうがを

 入れ、香りが立ってきたらなすを入れて焼く。

 両面軽く焦げ目がつくまで焼いたら塩、ブラックペパーをふり

 いったん取り出す。

③同じフライパンの表面をサッと拭き取り、サラダ油大さじ2,

 クミンを入れて炒め、香りが立ってきたらひき肉を入れて

 焼く。ひき肉はほぐさないでフライパンに焼き付けるようにして♪

④肉に火が通ってきたら玉ねぎも加えて炒める。

⑤玉ねぎが透き通ってきたら、カレー粉、コンソメを加えて炒め

 トマトケチャップ、とんかつソースも加えてさらに炒める。

⑥②の茄子、ピーマン、パプリカも加えて炒めたら

 コリアンダー、パプリカをふり、塩、ブラックペパーで

 味を調えたらできあがりです。

 

お皿に盛り付けて~ニコニコ音譜

 

ゴロゴロっと

大きくカットしたなすの旨みを

ご堪能あれ~音譜

 

(何気にパプリカが主張していますが。。(-_-;)。。)

 

 

煮込みカレーもいいけど

ドライカレーは

野菜の旨みもしっかり堪能できるから

ドライカレー大正解だったかなにひひラブラブ

 

 

息子達なんか

ご飯よりもこのドライカレーが美味しくて

何度となくおかわりするものだから

。。思っていたより足りなくなった。。汗

 

 

次回はこの倍量作ろう。。

 

(最近こればっか。。ガーン

 

 

 

美味しいアップ群馬県産なすキラキラを使った

なすとひき肉のドライカレー

ご紹介いたしました音譜

 

よかったら是非

作ってみてくださいねニコニコ