「ハウス食品×レシピブログ」モニターコラボ広告企画に

参加させていただいています音譜

 

 

    

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今年度も

スパイスアンバサダーとして

たくさんのスパイスをプレゼントしていただきました~!!!

 

 

         

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

 

 

スパイスを使ったお料理

たくさんご紹介していきたいと思っています音譜

 

 

さて

今回のテーマ

 

 

        音譜簡単レシピで世界の朝ごはん音譜

 

先日

激安でトマト缶をかったこともあり

(1缶50円!!!)

トマト缶を使ったお料理

大抵はスープですけど。。

 

作ることが多く

 

家族みんな

トマトは大好きなので

作り甲斐があるというところでも

ありますがニコニコ

 

この日は

ひよこ豆を買っておいたのを思い出し

茄子とたっぷりスパイスを使って

トマト煮を作ってみました音譜

 

         ニコひよこ豆と茄子のトマト煮ニコ

 

<材料> 4人分  調理時間 30分~

鶏もも肉  1枚

にんにく  1片

☆塩  適量

☆GABANブラックペパー(パウダー)  適量

ひよこ豆  1パック

玉ねぎ  1/2個

セロリ  1本

茄子   3本

人参  1本   

トマト缶(400g)  1缶

水  600cc

★コンソメ  大さじ1

★GABANローリエ(アメリカ産) 1枚

★GABANブラックペパー(パウダー) 適量

★GABANパプリカ(パウダー)  適量

★GABANバジル  適量

塩  適量

トマトケチャップ  大さじ2

 

 

 

<作り方>

①鶏もも肉は一口大に切り、☆をふっておく。

 (スライスしたニンニクをのせておく。)

 ひよこ豆は水気を切っておく。

②玉ねぎ、セロリはざく切り、人参は1センチ幅のサイコロ状に切る。

 茄子は縦半分に切り、さらに2~3センチ幅に切り、水にさらしておく。

③フライパンに①を皮面を下にして並べ入れ、上にスライスした

 にんにくをのせて火にかける。焦げ目がついたらひっくり返して

 さらに2~3分焼いたらいったんお皿に取り出す。

 (中まで火が通らなくてもOK。)

④同じフライパンに玉ねぎ、セロリ、人参、水気を切った茄子を入れて

 鶏肉の脂を絡めながら炒める。脂が足りなければオリーブオイル

 小さじ1を加えて炒める。

⑤水、他★を加え、蓋をして煮込む。沸騰してきたら弱火にして

 野菜に火が通ったらトマト缶、鶏肉、ひよこ豆を加えてさらに

 10分ほど煮込む。

⑥トマトケチャップを加え、塩、ブラックペパーで味を調えたら

 できあがりです。

 

 

冷凍にしておいた

パセリの葉をふって♪

 

 

コロコロとしてひよこ豆の食感と

ジュワ~っと旨みが染みた茄子の食感

両方が楽しめますよニコニコ

 

たっぷり作っておいて

次の日の朝食にも

パンにもご飯にもあうので

おススメです音譜

 

 

バジルを使ったトマト料理というと

思い出すが

イタリア料理~ですよねにひひ

 

今回使用したスパイスは

こちら♪

星GABANバジル

星GABANパプリカ(パウダー)

星GABANブラックペパー(パウダー)

 

スパイスを使うことで

世界がグ~~ンと

近くなったような気がする。。キラキラ

 

実際

スパイスアンバサダーになってから

本当にそう思うんですニコニコ

 

だって

スパイスを使うことで

世界の料理を味わうことができるんですよ~♪

それってある意味。。すごいことですよねキラキラ

 

そして

 

それをきっかけに、その地域の食文化や特産品などを

知ることができて、

世界への関心も広がりますニコニコ

 

今回使用したスパイス

バジルはイタリアン♪

 

それから

度々登場する

我が家でも人気のスパイス

クミンはインド料理♪

等々。。

 


スパイスを使って

おうちでも手軽に世界の朝ごはんを

作ってみませんか音譜

食卓で旅気分を楽しんじゃいましょニコニコ