「ハウス食品×レシピブログ」モニターコラボ広告企画に

参加させていただいています音譜

 

 

    

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今年度も

スパイスアンバサダーとして

たくさんのスパイスをプレゼントしていただきました~!!!

 

 

         

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

 

 

スパイスを使ったお料理

たくさんご紹介していきたいと思っています音譜

 

 

さて

今回のテーマ

 

 

        音譜簡単レシピで世界の朝ごはん音譜

 

 

まだ訪れたことのない

でも

いつか機会があったら

是非とも訪れてみたい

 

キラキラ台湾キラキラ

 

台湾の朝ごはんといえば

シェントウジャン という

豆乳を使ったお料理が有名ですが

といいながら

まだ食べたことがない私。。

 

作ろうと思っていながら

豆乳を買い忘れ汗

 

こちらも後日是非とも

作ってみようと思っていますニコニコ音譜

 

 

この日はちょうど

台湾のソウルフード

ルーロー飯を作ろうと思っていたので

 

朝食~にはちょっと重いかな?(-_-;)

というかたには

ブランチとしておススメニコニコ

 

キラキラルーロー飯キラキラ

 

 

本来は

GABAN五香粉があると

これ1本で本格ルーロー飯が作れちゃうのですが

 

今回はGABANスパイス

シナモン、花椒、クローブを使って

より近いお味を再現してみましたニコニコ

 

これがなかなか

美味しくできましてべーっだ!音譜

 

では

せっかくなので

(なにがせっかく!?)

 

レシピですにひひ

 

      ニココロコロ豚肉と筍のルーロー飯ニコ

 

<材料> 4人分  調理時間  30分

豚バラブロック肉   350g

紫玉ねぎ   1/2個

筍(水煮)  150g

胡麻油  大さじ1

にんにく  1片

しょうが 1片

★醤油  大さじ2と1/2

★お酒  大さじ1

★みりん  大さじ2

★キビ砂糖  大さじ1

★オイスターソース  大さじ1と1/2

★お酢(りんご酢)  大さじ1

水  200cc

☆GABANシナモン(パウダー)  2~3ふり

☆GABANクローブ(パウダー)  2~3ふり

☆GABAN花椒(パウダー)  2~3ふり

 

ゆで卵  4個

 

<作り方>

スパイス☆は混ぜ合わせておきます。

辛味が好きで香りも楽しみたいかたは花椒多めに

香りを楽しみたい方はシナモン、クローブを多めに

お好みでブレンドしてみてくださいね♪

 

★は合わせておきます。

 

①豚バラブロック肉は1~2センチ角に切る。

 玉ねぎは粗みじん切りに、にんにく、しょうがもみじん切りにする。

 筍も1~2センチ角に切る。

②フライパンに豚肉を入れて炒める。火が通ったら

 余分な脂をふき取り、いったんお皿に取り出す。

③同じフライパンにごま油を熱し、にんにく、しょうがを入れて

 炒める。香りが立ってきたら玉ねぎを加えて炒める。

 しっかりめに炒めることで甘みがでで美味しいです♪

④筍を加えてさらに炒める。

⑤②のお肉を戻し入れ、サッと炒めたら調味料★を加え

 さらに炒める。

⑥水を加え、混ぜておいた☆を加えてサッと混ぜ

 ゆで卵も一緒に入れてアルミホイルで落し蓋をして

 10~15分、弱めの中火で煮込む。

 (時々混ぜて、卵を転がしながら煮込む)

 

煮汁が少なくなってとろみがついてきたら

できあがりです。

 

お皿にもりつけ

煮汁もしっかりたっぷりかけて♪

 

 

スパイスの香りが

もう気分は台湾~アップ

(行ったことないのに。。(-_-;)。。)

 

ひき肉でも美味しく作れますが

豚バラブロック肉を粗く刻んで作ると

お肉の歯ごたえも旨みもアップして

より美味しくいただけますよにひひ音譜

 

 

今回は

こちらのスパイスを使って

作ってみました音譜

星GABANクローブ(パウダー)

星GABAN花椒(パウダー)

星GABANシナモン(パウダー)

 

ルーロー飯は

先ほどご紹介した五香粉を使って作ると

より本格的なお味を再現(!?)できるのですが

この

五香粉とは

文字通り、5種類のスパイスをバランスよくブレンドしたスパイスで

(スターアニス(八角)、クローブ、花椒、クローブ、シナモンなど)

甘くてエキゾチックな香りが特徴的なスパイスなんです音譜

 

息子達

このスパイスの中の八角が苦手で(-_-;)

今回は八角抜きで作ったこともあり

見事大好評のうちに

美味しく完食いたしました~べーっだ!グッド!キラキラ

 

 

スパイスで世界の朝ごはん♪

お肉はちょっと重いかな。。というかたには

ブランチに是非とも

つくってみてはいかがでしょうかニコニコ音譜