一昨年

ご縁があって

キラキラヤマキだし部キラキラ として

活動させていただき

 

おだしの大切さを

改めて認識

勉強させていただきましたニコニコ

 

そのヤマキさまから

昨年

なんと

お歳暮をいただけるという

なんとも

ありがたいお話が

レシピブログさまからメールをいただき

 

もうもう

感激アップ

 

年末

実家に帰省予定もあったので

お料理大好きな母にも

お裾分けニコニコ

 

私も

美味しいおだしを使ったお料理

いろいろ作っては

美味しくいただいております音譜

 

 

            キラキラヤマキ 吟だしキラキラ

 

 

 

先日ブログで紹介させていただいた

肉じゃが

 

こちらも

だし汁と記載しておりますが

こちらの吟だしを

贅沢に使わせていただきましたべーっだ!

 

 

今回は

この吟だしを使って

 

炊き込みご飯を作ってみました音譜

 

    ニコ吟だしの旨みタップリ♪

           鶏肉ときのこの炊き込みご飯ニコ

 

<材料> 2合分   調理時間   10分

お米  2合

鶏肉  1/3枚

油揚げ  1/2枚

しめじ  1パック

人参   1/3本

生姜  1/2片

ヤマキ吟だし  2パック(400cc)

醤油  大さじ1と1/2

お酒  大さじ1

塩  少々

 

青ネギ(あれば) 適量

 

<作り方>

①お米は洗ってザルにとり、水気をきっておく。

②鶏肉は2~3センチ角に切る。

 しめじは小房分けに、人参は細切りに、しょうがは千切りにする。

③油揚げはサッと熱湯をかけ、油抜きをして

 縦半分に切り、さらに5ミリ幅に切る。

④お釜にお米、だし1袋分を入れ、醤油、お酒を加えてさっと混ぜ合わせ

 さらにだしを2合のメモリまで加え、さっとまぜたら塩少々。

 (残っただしはお吸い物、お味噌汁として使用してくださいニコニコ

⑤④の上に鶏肉、しめじ、人参、油揚げ、しょうがの順にのせたら

 蓋をして普通に炊飯する。

 

できあがりですニコニコ

 

 

刻んだ青ネギをパラパラっと音譜音譜

 

ほのかに香る生姜が

食欲をそそります~アップ

 

美味しいおだしを使って炊く炊き込みご飯は

本当に美味しいですニコニコ

 

 

2合しか炊かなくて

「ご飯足りないよ~あせる」と

お代わり催促されましたが。。

 

その人たちは

冷凍のご飯でも食べなされ。。にひひ

 

 

今度は

美味しいお吸い物でも

作ろうかな。。

茶碗蒸しもいいかもね音譜

 

なんか

お腹空いてきた。。べーっだ!