ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

      

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー
             

     

 

ぐんまクッキングアンバサダー

第二弾として

送っていただいた             

群馬の生梅(白加賀)と

長野のあんずをミックスさせて作った

ミックス酒

 

6月下旬に漬けて

3か月後に

ミックス酒が完成♪

 

梅とあんずの甘酸っぱさが

なんともたまらない

美味しいお酒ができましたチョキ

 

私はもっぱら

炭酸で割って飲むのが定番音譜

美味しくて

ついつい

飲みすぎてしまいます。。べーっだ!

 

 

漬けた

梅とあんずですが

3か月後に取り出して

冷凍しておいたのですが

 

ジャムを作ろう

ジャムを作ろうと思いながら

この年末になってしまいました。。汗

 

そして

昨日はいざ実践!!!

解凍してジャムを作ることにニコニコ

 

冷凍庫から取り出した

梅(白加賀) とあんずを

鍋に入れてひたひたの水を入れて加熱

 

 

沸騰したら弱めの中火にして

2~3分ほど加熱したら水を切り

 

粗熱をとって

一粒ずつ種を取って

ふたたび鍋へ

 

お砂糖を加えて

(今回は梅500g、あんず400gに対して 200gの三温糖を加えました)

 

弱火でじっくり

煮込みます。。

 

 

とろみが出てきたら

レモン汁大さじ1を加えて

ジャムの完成♪

 

煮沸消毒しておいた瓶に入れて

 

できあがりです音譜

 

そのままジャムとして

クラッカーにのせたり、トーストにのせたり

また、お料理に

お肉を煮込むときに大さじ2~3加えて

コクと甘みをプラスしたり

楽しみ方色々音譜

 

それと

多少アルコールは残っているので
(私は全く気にしませんが)

お菓子作りに利用しても

美味しくいただけますニコニコ

 

 

ぐんまの生梅(白加賀)

美味しいお酒と

美味しいジャム

年末も大活躍しそうです音譜