.



ぶら〜っとお店ありそうなとこ歩いて

適当に居酒屋さんとかに入った



お相手さん飲めない人らしいから

家でも彼ひとりで飲んでるみたいだし

ましてや一緒に日本酒飲むとか

絶対にない




一杯目は2人ともビールだったけど

次は冷酒を2人で飲んだ




結果、店を2軒行ったんだけど

私とはそうやってお酒も楽しめると思う




絶対わたしとの方が

生活も楽しいはずだったのにねー





で、色々話を聞いた

やっぱり、会社の状況は

特段、変わってはいなそう




社員のお守りしてるのは大変みたい💦

聞くとホントまさにお守りなの😅




休みの日も仕事はしてるようだし

お相手の人にも手伝ってもらってる




ただお相手さん、

仕事はしたくないのが本音らしい




働くにしても

自分がしたい仕事を選んでするのと

仕方なくやる羽目になってするのとでは

(それも結構色々してる)

相当違うと思う、と彼も言った




けど、居なかったら

会社立ち行かなかったのも事実

それは彼も感謝してるし

私も感謝してる




きっと彼女本人は

娘、お母さん、彼の優先順位でいいと言われてたし

家のことをやるぐらいで

ゆったり生活できるって思ってたよう




なのに仕方なく

仕事に巻き込まれて…




なので彼はいま

相当立場が弱い状況のよう




私は

同居1年経ったところだけど、どう?

この先もやっていけそう?

って問いかけた時に

少し不満的なことを漏らした





前にも聞いてたけど

洗濯物の干し方でも

(振って) パンパンして干してと言われてやったけど

それだとふんわりしないと指導されたり

(お陰でタオルを音を鳴らして

パンパン上手くなったらしい)




食器洗いをしても

汚れが残ってると「ほらココ」って

指さして指摘される




溜めるのは良くないから

ちゃんと言ってねと最初に伝えてあるそうで

だから、言われてもしょうがない

とは、彼は言ってた




ただ、感謝の言葉はまったく無いらしい

それが少し彼の心にモヤっとあるよう




娘やお母さんに対しても

同じような口調でダメ出しだけを言うよう




私は彼から聞いたそれに対して

特には彼女を批判する意見は返してない




そうなんだ

色々きちんとしたいんだね


悪気はないと思うんだよ


そうだろうね

言ってねって言われてるからでしょ

でも、帰ると夕飯は用意してくれてるんでしょ


って聞いたら、今は忙しくて

夕飯も作れてないそう




仕事に集中してると時間が過ぎて

夕飯は作れないみたい



彼女は一生懸命なんだね




私もそう答えるのが精一杯だった

だって言いたいことはたくさんあるけど

言葉にしたら私が嫌な人間になるもの




今は彼が帰宅時に電話して

何がいい?って聞いて

お惣菜やお弁当を買ってきて食べてるよう




だから前より色々忙しい


そっかぁ…




うーん、何のために同居したのか…




はじめ家事全部を担当かと思ってたのに

彼も手伝ってるし



それは対等なルームシェアなら

仕方ないとは思うけど

愛があっての同居じゃないし

籍を入れて夫婦になってるわけじゃないからね




あと仕事も手伝ってもらってるから

大変なのもわかるけど

夕飯は作っても良いんじゃないかぁ

って気はする




もともと朝は

彼が仕事行ってから起きてる

(ものすごく早いから仕方ない)




でも、休みの日も起きるのは

10〜11時くらいって彼から聞いてる




だから触れ合うことはないよ





はじめ彼女のことは

優しいよって前に言ってたけど

何か彼から聞くお相手さんの話は

(もちろん、悪口みたいには話してない)

私には彼が気の毒に思えてしまう



彼女が離婚した理由は

彼からは特に聞かないみたいだけど

彼女からは、元夫に

離れた方があなたのためだと言って

離婚したみたいと彼は言っていた




それがどう言うことなのか

それぞれの夫婦の事情もあるし

計り知ることはできないけど




少なくとも少し

私が彼からの言葉で感じたのは

彼女は何となくキツそうな人なのかなって




でも彼は前に(お相手さんは)

出ていかないと思う

と言ったんだよね



私に対して牽制したのかと思ったけど

もしかしたらそうじゃなかったのかな




彼が口にした

今、とても立場が弱い

という言葉




私といる時間が

少しでも癒しになって欲しい




何も考えずに

私だけを感じ触れ合えたら

元気になって帰って欲しい




前にプロ友さんに

相手に彼を貸してあげてると思えばいいんじゃ無い?

って言われたことがある



あと、触れ合いがないのは

返って良かったと思うけど

とも言われた




そうだよね




もし私とだったら

ああしてたかな…とか想像したり

少しは彼も恋しく思うかも知れない




そうやって私を思い出すだけでも

離れてる意味もあるよね




.