ひと月前のこと



彼からの連絡で

今、障害施設に入居している

娘さんのところに来てると




以前、お相手さんと一緒に行って

自分は苦手だからと

お相手さんに鉄琴で

童謡か何か叩いてもらったとの話あって




今回も一緒なのかなと思ったんだけど

1人とのことだった




そっか、

最近は一緒に行ってるのかなって思った


一緒に行く時もあるよ


お嬢さん、木琴とかの高い音が喜ぶから

(お相手さんに)弾いてもらってるって言ってたから、

また一緒に行って聞かせてあげたのかなって思ったの


私もしてあげたかったな^ ^


そんな立場でなかったから、

彼ちゃんがオムツとか持ってく時に

施設に付き合っても、

車で待ってるぐらいしか出来なかったもんね。


だから、一緒に行けるお相手が羨ましく思います。


お孫ちゃんの誕生とか、

息子さんの結婚とかもそうだけど、

以前から彼ちゃんから話を色々聞いてたから、

ご家族は何となく親しく感じていたので。





彼も私の子ども達の話聞いてるから

以前は、少しは親しく感じてくれてたと思う

今はどう思ってるか分かんないけど




彼ともし一緒になってたら

いつもお嬢さんのところは一緒に行くだろうし

何なら彼が行けない時は

わたしだけでも行くと思う




きっと彼の家族は

自分の家族も同然と思えるから




だから本当にわたしもしてあげたかったと

純粋に思ったんだよね

だからお相手さんがそれをやれていいなぁ

って、ごくごく単純に思ったんだよ


けど、嫉妬とか

わたしがそれを聞いて苦しくなって

また落ち込んでいるとか誤解してほしくないから

ちょっとしたこともフォロー説明しないと

少しのズレは、

今は大きなズレに発展すると思った




純粋に、私もしてあげたかったなって思ったので、単純にそれができるお相手が羨ましいなってだけだからね。


(一緒に行ってることとかわたしに話して)私に辛い思いをさせたかな、とか思わなくて大丈夫だよ(^^)




と送ったけど…今思うと

わざわざ言わなくてもよかったかな 😅苦笑




言い訳がましくなったなって




今のわたしは、以前の彼だと思う

正確には今じゃなくて

少し前(年明けくらいまで?)までの私かな




当時の彼、わたしに

旦那に嫉妬をしてると言ってた




手に入らない私に対して

この先の関係性への不安と

自分自身のこの先1人でいる不安

こころのなかで🌀ぐるぐるしてたのかもね




それは今わたしも同じかなとは思う




あの頃の私は嫉妬されるなんて

私を想ってるからだと

何なら嬉しかったりもしてた




その奥にある気持ちなんて

考えてなかったから



彼を愛してる気持ちだけでは

今を捨てれないと

そう思ってただけだった



人生って不思議だよね

どんどん思いもよらない方向に変わってく




そしてまた色々変わり出す…

私の、鬼門な2〜4月…




このあと、彼は仕事大変になって

お相手に手伝ってもらうことにもなって…

わたしは、前にブログ書いた

変な「夢」を見ちゃったんです




変わるのはしょうがないんどけど…

自分の気持ちが追いつかないのは困るね




.