8月4日(金)

昨夜も雨が降り

このところ涼しい夜が続き

眠りやすいので

助かってます(*˘︶˘*)

 

今夜は7~8年ぶりの

暑気払いニヤニヤ

ゆうゆは飲みませんが

美味しいものを食べてきます

«٩(*´ ꒳ `*)۶»

 

 

来年からスタートする

新NISAについて

今から情報収集をしようと

動き始めております

 

 

 

 

 

 

7月26日(水)午後13:30~

Zoomで投資の

個別相談に参加しました

と言ってもほとんど

講師の自己紹介と

投資の学校のPR笑

 

あとは、ゆうゆの

資産運用状況や

投資で資産を増やす目的とか

投資の知識的なことの確認

などを聞かれました

 

ゆうゆは今

iDeCoとつみたてNISA

それに証券会社のラップを

2つばかり運用しております

その他はポイント運用と

ポイントビットコインを

少しばかり(๑ ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )ʊʊ

 

NISAの投資方法としては

現行枠の年間投資枠40万円を

付き割りして

日割りで掛けてますと

回答すると

 

それは素晴らしい👏

それを実践してられる方は

ほんの極限られた

人しかいないと…

今後もそのまま

続けてください

とお褒め頂きましたチュー

 

たぶん、どこか

良い部分を見つけ

褒めるのが戦略はてなマークとも

思いましたが

褒められて悪い気はしない

(・∀・)ニヤニヤ

それに分散投資

と言う観点からすると

少額で投資をする場合

これに勝る分散は

無いと考えて

実践しております

 

ゆうゆは投資に関しては

ずぶのド素人で

高額のリターンを

出しているわけではないので

あくまでも自己流で

自分で実践している事を

備忘録として書いている

だけでございますので

悪しからずꕤᴗ ᴗ)⁾⁾♡

 

あと、ゆうゆが

やっている事としては

長く続ける投資信託であれば

より顕著に手数料が

響いてくると思うので

資先を選ぶ基準としては

兎にも角にも

手数料の安さ!!

これに尽きる

と考えております


 

なにか聞きたい事

気になることははてなマークと聞かれ

(株と答えると色々講座とか

学校への入学とか

薦められそうなので・・・)

株よりも

ETFが気になってます

 

と答えると

それだと投資信託とあまり

変わり映えしないけど・・・

 

と言われましたが

年齢も年齢だし

株で大きく儲けようとは

余り思っていない

それよりも

動向を見ながら

売り買いをする

気力と体力は無いびっくりマーク

と答えましたニヒヒ

 

 

しばしの間

ETFに関する基礎知識の動画を

視聴させてもらったあと

期間限定で無料で動画を

見ることが出来ますが

希望しますかはてなマーク

と聞かれました

 

大病をしてるので

期間限定の間に動画を見る

気力と体力がないので

簡単に見ますとは

答えられないので

わかりませ~んと

ぼかして答えておきました笑

 

また、希望があれば

申し出てくだされば

お力になります

 

また折を見て

お伺いしますのでその時に

回答をお聞かせください

 

確かに何の知識もなく

ぼんやりと投資を始めると

大きく失敗を

したりするかもだけど

大金を掛けてまで学んでも

失敗は少なくなるけど

さほど大きく儲けれるとは

限らない

だとしたら

大きな出費を出す方が

ゆうゆにとっては

リスクがあるのでねぇ

そこんとこは慎重に真顔

 

それに動画って

観やすさはあるかもだけど

この歳になると

良い気づきが得られたとして

記憶しておくことが難しい

その点、書籍だと

後から何度でも

読み返すことだ出来るので

こちらの方が

自分には向いている

と思っている

 

動画・書籍の

良いとこ取りで

来年の新NISAが始まるまでに

情報収集をと考えております

 

それと講師から

お勧めされたのが

100円から株を購入できる

SMBC証券がオススメで

いくつかの銘柄を

100円づつでいいので

試験的に買ってみて動向を

観察してみるというもの

100円なのでもし失敗しても

痛手も少なくて済むと

話しをされました

 

これで動きを勉強してみて

これっと思ったものがあれば

そこへ少し額を増やして

購入してみると良いと

 

なるほど~

また後々検討の

余地はあるかもね上差し

 

ただ、SMBC証券は

手数料が高いのよ₍ ´•ɞ•₎₍•ʚ•` ₎ネー

 

証券会社は自分が

良いと思うところで

試してみる価値は

あるかもですね

_φ(❐_❐✧メモメモ

 

あとは、現在の

一流企業の株ではなくて

・これからの成長株を

狙うと良いということ

 

・経済の動向を

よく観察すること

今後何が需要とされ

どんなビジネスが伸びるのか

と言うのも重要だそうです

 

上場企業は決算報告書が

開示されているので

それを見て財務状況を

要チェック

ただ、現役で

仕事をしている間は

そんな労力は無いので

とりま投資信託で行くわ♪

今向かってます.•*¨*•.¸¸♬
   ∧∞∧
  (・ω・`)⌒>
  ととニ ~⌒つ
            __        _
   |ロロロ|  |田|
 /\|ロ ロ ロ|__|ロロ|
/ ロロ ロ\ロロ|ロロロロ|ロロ|
、|田ロ | ロロ口|ロロ口|口

 

 

でも情報収集は怠りません
「BOOKOFF」さんで下差し

投資に関する本5冊
映画が見たかったけど
見逃した「流浪の月」を
手に入れて~
 
最新の情報も!
本屋「平安堂」さんで下差し
めっちゃ買い込んだ笑

ゆっくりじっくり

お勉強びっくりマーク
〃∩ ∧_∧
 ⊂⌒( ・ω・)勉強するか
  `ヽ_っ⌒/⌒c
    ⌒ ⌒
 〃∩ ∧_∧
 ⊂⌒(  ˘ω˘ )スヤァ…
  `ヽ_っ⌒/⌒c
    ⌒ ⌒