1月28日(土)

昨日から降り出した雪

大雪ではないけど

寒さが半端ない不安

朝から凍てつく寒さびっくりマーク

 

1月12日(木)に受けた

脳のMRI検査

結果が芳しくなく

ビビりなかかりつけ医は

日赤に丸投げww笑

 

予約の日も決まったので

昨日仕事帰りに

その紹介状を取りに

行ってきた

 

 

 

先ずは前からちらほら見える

 

大脳白質病変

北原RDクリニック - 脳ドック

※画像はお借りしました

 

ゆうゆの場合は

これがもっと

水玉の様にたくさんあった悲しい

 

下差し下差し

http://www.shunkaikai.jp/inoue/wp-content/uploads/2018/02/1d8bd1fcc30616a4fad65bd6fc147cb9-1.pdf

 

 

 

血の巡りが悪くなり

脳の毛細血管に血液が流れず

脳に変化した部分がある状態

になり大脳白質病変が

でてくることがあります。

一般的には無症状ですが

程度が強くなると

認知機能の低下(認知症)や

生活能力の低下が生じ

脳血管疾患を発症する

リスクが高くなると

警告されています。

 

高血圧は最大の危険因子

大脳の表面は、灰白質という

神経細胞が集まっています。

その灰白質の奥にあり

神経細胞の連絡路

となっているのが白質です。

高血圧の状態が長く続くと

白質にはりめぐらされた

脳の細い動脈が動脈硬化を

きたします。

細い動脈が自由に

収縮しなくなると

酸素が不足するため

周りの細胞が弱まります。

その結果、血管から

水分が染み出て

MRIなどでは

白い斑点として

映し出されます。

これが大脳白質病変です。

※文面はサイトから

お借りしました

 

おじいちゃん←かかりつけ医

普通はもっと貴方よりも

年齢が高い人に

見られる症状だけど

貴方の場合は

いっぱい病気を持ってて

その影響が強いんだけど

この様な症状が既に出ている

 

お母さん←ゆうゆ

これはもう

治らないんですよねはてなマーク

 

おじいちゃん高血圧、高脂血症

糖尿病に気を付けるしかない

でも貴方の場合

病気を持ってるからね~

・・・・

 

 

年々頭の働きが芳しくなく

いつ若年性アルツハイマー型

認知症になって

しまうのではないかと

気が気ではないと

かかりつけ医に話すと

 

何処を見ても

認知症になる確率が

非常に高いと出てるのに

 

・・・

そんなことより

未破裂脳動脈瘤の方が

心配だと話をそらした悲しい

 

自覚症状もあるけど

こうして画像を

見せられると

( ´△`) アァ-・・・

勘違いや思い込みだけでは

済ませられなくなって

逃げ場がなくなった感で

押しつぶされそうになる

 

そして

これ下差しが最大の問題

 

 

そして気持ち

動脈瘤も大きく成ってて

この動脈瘤のドームに

さらにコブが出来ている

ブレブと言うのが

ゆうゆに出来てるかもww

って疑い悲しい

ブレブのあたりが

ぼやけててMRIでは

ハッキリと見えない

という事で

今回、造影剤を使った

CT検査をすることとなった

 

 

動脈瘤自体の大きさは

13.7ピクセル

(だったと思う)

31ピクセルが1㎝だから

約3㎜程度だと言う

 

動脈瘤のボーダーラインは

一般的に7㎜とされている

らしいので

大きさ的には問題はない

しかし、ゆうゆには

ブレブが出来ている

疑惑があるので非常に

ヤバい状態なのです

 

この未破裂脳動脈瘤は

ブレブの部分の血管壁が

非常に薄くなっていて

血液の流れが目で見て

分かるほどらしい

これが破れたら

一巻の終わり

   △
  (´・ω・)    チーン…
   ( ∪∪
   )ノ
  ・
       ・
 <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

普通はクリッピング術や

コイルを入れる

手術をするんだけど

貴方の場合は、ほら

いっぱい病気を

持っているから

簡単には行かない

と思うんだよね~

 

まあ診ようによっては

枝分かれした血管が

奥に続いているようにも

見えるけど

 

大きな病院(日赤)で

診てもらった方が

良いと思う

他の科と連携してもらって・・・

だから、日赤の

脳神経外科に

紹介状を書くから

これからは全部あっちで

診てもらった方が

良いと思う

 

いつもそうやって逃げ腰の

かかりつけ医

コロナワクチンも

そう言って逃げた悲しい


そして、5回目の

ワクチン接種後も

胆管炎を起こしたと言うと

もう貴方ワクチンを

打たない方が良いと

私は思うよ

そんなに度々胆管炎を

起こすなんて

コロナよりも危ないじゃん


そもそも

ワクチン打ってても

かかる時は掛かるんだから

と有るまじき忠告まで

して来た(゜o゜;


それは打たない選択肢も

無いわけではないけど

基礎疾患がある人は

重症化しやすいから

そうならない様にと

優先的に接種させてるし

主治医からも

そうアドバイスを

受けているのに


安易にそんな事を

口走る事が不信感を

募らせる....(;__)/| ずぅぅん


かと言って

信頼出来る医師を探すのって

本当に気力と体力が無いと

(ヾノ・ω・`)ムリムリ


前に

かかりつけ医としてた

医院も信頼出来ず

遠方でも良いから

信頼性出来る医者を

探し求めて

ようやく見つけた

今の医者なのに

(*´•ω•`)=3


オーイ!! L(゚ロ゚L ;)(; 」゚ロ゚)」 オーイ!!

どっかに良いか

かりつけ医はおらんのか!!


そんな逃げ腰の医者に

診てもらうより

信頼できるはてなマークかは

分からないが笑

他の医師に診てもらった方が

良いとゆうゆ自身も思い

かかりつけ医の提案に

快諾した

 

そんなこんなで

とりま2月2日(木)に

予約入りました~指差し

 

 

高血圧症を

持病に持つ者には

この極寒は命取りに

なりかねない

大敵でなのである悲しい

 

そんなゆうゆは

長生きは出来そうにないと

常々思っているのでして


これは決して

マイナスに捉えてる

訳では無くて

ならばその限られた時間を

どうすれば有効に使えるか

何を準備できるのか

常々考えてる

日々なのであります

(´-ι_-`)シミシ″ミ