1月22日(土)

物凄く快晴🌞だけど

放射冷却で

物凄く寒い🥶


まるで

ゆうゆの心持ちな感じ



✄------- キ リ ト リ -------✄



20日(木)

就労後、家に帰ろうと

契約駐車場で、Instagram用に

この下差し

吹雪いてる写真撮影してた時

電話が掛かってきた

 

母の入所施設の

職員からだった

 

弟が入所してる

グループホームの

管理者から電話があり

弟の具合が良くないので

ゆうゆの連絡先を

教えて欲しいと

連絡があったので

教えても良いか?

とのことだった

 

弟は、二十代前半で

「統合失調症」を発症した

 

母も同じ

「統合失調症」を持ち

ゆうゆが赤ん坊の頃から

発症してて、幼い頃から

母の奇行や言動に

振り回され

悩まされながら

かなり過酷な

家庭環境で育った

 

「統合失調症」は

親子間での遺伝性もあり

特に男子に

その傾向が強く出る

と言われてる

 

弟は、十代の頃から

どことなく

その兆候がみられたが

意外と成績は良く

一流電機メーカーの某社へと

入社も出来たが

社内でのいじめにあい

それがきっかけで

病をこじらせ

社会から離脱した

 

本人に病気である

と言う自覚もあり

障害者認定も受けている

ごたごたしながら

3年と言う月日を掛けて

何とか入所できる

グループホームを見つけ

入所当初は

何度も入退院を

繰り返していたけど

ここ十年は

症状も落ち着いていた

 

若い頃と違い

年齢と共に症状も

落ち着いてくるのかなはてなマーク

そう安堵していたのに・・・ネガティブ

 

ホーム関係者と連絡がつき

様子が落ち着かないので

病院を受診したところ

入院をした方が良いと

思うので、家族と

連絡を取って欲しいと

主治医から言われた

とのことで

ゆうゆのとろこへ

連絡がきた

 

弟は、具合が悪くなる

前兆として

①電話魔になり

あちこちへ電話をかけまくる

②音楽をフルボリュームで

かけるようになる

 

どちらも24時間構わずで

電話においては

日に何度も電話が

掛かって来る

 

こちらの生活も脅かされ

心も身体も蝕まれるので

スマホの機種変を機に

連絡先をふせていたのです

 

その2つの兆候が

顕著に表れており

言動も支離滅裂で

会話にならない状態だと

説明を受けました

 

真顔『入院をさせた方が

良いですか?

と・・・相談された

 

施設の職員にゆうゆも

お母さん『何度も弟の

面倒を見てきているので

その兆候が

出ているのであれば

それから先は

何処か遠くへ逃亡し始め

その先で、強制入院に

なったりして来ました

自力での回復は

不可能ですので

一刻も早く入院をさせた方が

良いと思います

ただ・・・』

 

ゆうゆの今の

体調やら現状を話し

 

お母さん『母と伯母の

管理もしているので

余裕もないし

自分の身体も儘ならず

生活するのがやっとの状態で

今はしてやれることは

何も無いです』

と答えました

 

真顔『了解しました

事情は充分理解しました

お姉さまの、お身体を第一に

1日も早く元の生活が

出来るように

力を注いでください

 

ただ、明日

病院を受診して

恐らく入院になると思うので

医師の方から電話が

あると思います

対応をお願いします』

 

その翌日

主治医から電話があり

 

お父さん『本人は、言動が

支離滅裂で

極めて状態が悪く

入院を要すると思うのですが

入院させても

よろしいでしょうか?

 

お母さん『その状態になると

自力での回復は無理だと

思うので

是非とも、入院を

お願いします』

 

お父さん『了解しました

では、そうなった場合

本人の了解は

得ることが難しいので

医師と家族の了解のもと

入院となりますので

郵送で書類を送りますから

必用事項を記入して

返送してください』

 

弟は、過去に何度も

強制入院を経験している

その場合は

本人の意思にかかわらず

県知事の指示のもと

強制的に入院措置が取られる

 

今回の場合は

そこまでの強制力は

必要ない状態なのか⁉️

医師と家族の合意のもとで

すすめられるとのこと

書類が如何なっているのか

|ω•。 )) ソォーッ…

 

そして気がかりなのは

入院費問題驚き

 

ゆうゆが関わった

入退院を繰り返してた時期は

働いてた当初の預金を

入院費の支払いに充てていた

 

弟は現在

障害者年金と

生活保護で生計を立てている

 

今回、入院にあたり

ゆうゆが関係してくるので

書類を見ないと

何とも言えないが

保証人となっていた場合は

ゆうゆが、入院費用を

負担することになるのかはてなマーク

真顔ガーン

 

そこんとこ

よ~く聞いておかねば真顔

 

妹もいるけど

同じような病の傾向があり

弟以上に手が掛かり

力になるどころか

足手まといでしかない

 

妹の問題も、いずれ

ゆうゆに降りかかって

くることだろう絶望

 

弟と母や妹の

奇行に囲まれ

心を蝕まれ

食べる事を拒絶し

骨と皮の状態になり

結核を発症し

命を亡くした父


色んなことを

諦めて生きてた父


それが悔しくて

諦めたくなかった

運命に負けたくなかった


そんな思いで

なんとかしようと

駈けずり回って

ようやく落ち着いた


全てがゆうゆの肩に

のしかかり

背負って生きてきたけど

いつまで、家族の問題と

関わって行かねば

ならぬのだろうか絶望

 

それにしても神様も

本当に次々と

難題を出されるものだ

( ˘•૩•˘ ).。oஇ

 

 

ゆうゆの、おススメ品