おはようございます



沖縄に移住した

当時

10数年前です



最初に

1番最初に



沖縄って

もしかしたら

ヤバいカモ


思った衝撃の出来事

それをご紹介します









移住した当時は

我が子は2歳?

我が子の父親もおりました

(もと旦那ね浮気旦那ね)



この男の

ワイシャツをクリーニングに

出した時です



まず

内地(本州ね)では

恐らく絶対に無いです

絶対経験しないと思います



それは

ワイシャツって

クリーニングの中では

最安で

当時も確か一枚170円程



そこに

四枚、四枚持ち込みました



ワイ『お願いします』


店員『はい』


この店員さんは

成人でパートかな?アルバイト?

かな?みたいな風貌でした


店員『今、キャンペーンしてまして

クリーニング4点で1600円です』


この店員さん満面の笑みで

そう言われました


ワイ『えっ?ワイシャツですよ』


店員『はい、4点以上ですと1600円の

キャンペーン中なんです』


ワイ『ワイシャツ。。。一枚170円』


店員『1600円になります』


ワイ『…』


この時、本当に衝撃で

言葉が出ませんでした


ワイ『170円が四つで680円だと』


店員『????キャンペーン』


ワイ『…』『それは多分スカートとか』

『ワイシャツは高くなる???です?』


店員『????』


【ワイシャツ170円】のポスターを指差し

ワイ『170円✖️4だから680円と思います』


店員『…』



これ本当に衝撃でした

マジかって


彼女はうっかりカモ知れませんが

私にとってはものすごく衝撃で

物凄くびっくりしたんです



この一件があり

色々と考えてみたら


ウインカーが点かないのに

平気で運転してるし

とか

託児所なのに商業ビルの

椅子とか置いてある倉庫で

子供預かってるし

とか

任意保険は入らないし

とか

当時借りてた部屋の大家さんが

洗濯機を捨てるのに金がかかる

って地中に埋めてたり

とか




ちょっと沖縄って

思ってたんと違う



と考えるように

なりました







我が子が学校へ

通うようになって


カツアゲの話を聞いたり

海で小学生女子が煙草吸ってたり

中学生が妊娠したり


色々と知るたびに

ヤバいんじゃないかと

いや

ヤバいと。。。



そんな裏の沖縄を

知り得まして

住まいを変えたわけです



本当にこれ以外も

たくさんたくさん

衝撃を受けましたが

沖縄を考える

きっかけになったのが

このワイシャツ事件なんです



住んでみないと

本当にわからないです

経験しないと

見えない事が

たくさんあります



もちろんいい所も

書ききれないぐらい

あります(知らんけど)




私は沖縄好きですけどね





では、では皆さん

ハバナイスデイ