こんにちは♪ゆきうさぎのblogへようこそ♪

 

お久しぶりです♪

先日ふと、新聞でみかけた相談記事。

 

40代男性が、過去への出来事への怒りや憎しみ、悲しみを抑えきれず

そんな自分に悩んでいるという内容でした。

 

大切な友人が交通事故でなくったり、お父様が自殺されたこと。

などなど数えきれない出来事をその40代男性を襲い、通り過ぎ、

残骸だけが残っていった。

そして、その残骸に今もなお苦しめられているということ。

 

そんな相談でした。

自分には妻子がいるし、職場の人間関係にも恵まれている

でも、もっと上を目指し、自分に自信を持ちたい!!

 

そんな苦悩と勇気、挑戦力に溢れた内容でした。

 

 

過去をどうのりこえていったらいいか。

そして、どう生きていったらいいか。

アドバイスを求めていました。

 

男性ですし、周りには自分の弱さをさらけ出せずに相談できず

ひっそりと新聞に投稿したのでしょうか…?

 

 

とても素晴らしいアドバイスも書かれてました。

 

 

人間は弱い生き物です。

 

妻子があっても、過去の悩みに支配されていてもよい。

 

そして、一番大事なのが、過去の悲しみ、怒りに支配されていたとしても

 

とても大変だった人生を経験し いま こうして生き、歩んでいる事

 

それはとてもすごい事だと私は思います。

そういう経験してももっと飛躍している人もいるかもしれません。

 

ですが、その人が歩んだ人生と自分の人生を重ね合わせることはできません。

もちろん、比較することも。

 

誰しもが当たり前に過ごしていますが

過去の自分より何かできるようになっていること、どんな小さなことでも成長していることはありませんか?

 

そんな苦しみ、怒りを覚える人生を歩んだ人が

 

職場で「いつも笑顔で楽しそうに仕事をする姿が羨ましい」と言われるなんて早々できることではないです。

 

そういわれるのに、過去に支配される…とお思いになるのかもしれないですね。

その時はそれでいいと思います。

 

 

負のスイッチが入った時は 

また、気づいたときにOFFにすればいい

 

ただ、それだけ。

負スイッチがONになっていることに気づければそれでよし。

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪