イントラ妹から、小3次女の学校のテスト、いつも何点くらいか聞かれました。


初めての社会のテストで、85点取ってやたら落ち込んでたから、過去最低点が85点なのは覚えているけど、いつもどんなもんかなぁ?



人間だもの、苦手もあればうっかりもあるし、テストの点なんて80点台も100点も私の中では同じ感覚ニコニコ

ある程度理解してるんだなって、テストに目を通してはいるけど、点数までは記憶の片隅にも置いてない。

数字に疎いから、どんぶり勘定コインたち



返却されたものを確認して電卓叩いてみる。

国語は裏と表100点満点テストもあるので、実際は6枚。


算数 5枚 平均97点

国語10枚 平均98.6点

理科 3枚 平均95点

社会 2枚 平均87.5点


困らない程度に理解はしてると思う。



さて、学習障害(LD)で文章が読めない小2甥っ子の話に戻してリサイクル


「この前珍しく算数100点持って帰ってきたんだけど、国語が40点だった…20点の時もあった…


そりゃ大変だあせる

どんぶり勘定の私でも、危機感持つ。

国語はいつも50点いかないみたい。

算数も計算は得意だけど、文章問題が出来ない不安


小2のテストでこの点って、学校の授業中は理解できない時間を過ごしているはず。

甥っ子はかなりキツイと思うんだけどな真顔

そりゃ鉛筆噛みまくるわ無気力


甥っ子の通う小学校は、外国人も多く日本語が全くわからない転校生もいたりで、いいのか悪いのか今のところ浮いてはいない驚き


イントラ妹、発達障害も個性って考えだから、あまり深く考えない。

仕事で障害児と接する場合は、この考えは合ってるだろうけど、我が子に対してはもうちょっと深く見てやって欲しいな。


小2でこの点数に、さすがのイントラ妹もあれ?って引っかかって聞いてきた。


だからって、楽観的で何やるわけでも無いのが、イントラ妹なんだけど…あせる


学校から促されて学校内の通級教室に週1回通っていますが、夫に先立たれ1人で仕事しながら子育てしているイントラ妹に無駄に配慮して、初めのカウンセリング以外は親はほぼ関与していない状況。

仕事がフリーランスだから、時間作ろうと思えば作れるんだけど魂


今よりもっと周りと差が付いた時に、本人が大変になってくるのに、かなりのほほーんなイントラ妹。


そもそも文武両道のイントラ妹は、出来ない気持ちを理解するのが苦手驚き

教室での甥っ子の気持ちまで、考えが及ばないんだと思う。


ナース妹と2人で、この先甥っ子が傷付いて取り返しが付かなくなる前に、もっと選択肢を広げてあげた方がいいのでは?と思っちゃうんだよなもやもや