小3次女、書写検定受ける為に車で送って行った時に、歩道でおばあちゃんがしゃがんだのが見えた。

何か落として拾ってるのかな?と、少し気になった。

介護の仕事をしていると、高齢者につい目がいっちゃう。


次女を送り届けて来た道を戻っていたら、さっきのおばぁちゃんが歩道でしゃがんでいるのが見えて、すぐに車を止めて声を掛けた。

15分くらい経ってるのに、50mしか進んで無いあせる


ちょっと認知症入ってる感じで、言ってることに矛盾がチラホラ。

身長130cm無いんじゃないか?って小ささ。

見た感じ変形性膝関節症っぽいけど、サイズの大きいエナメルのヒールの靴を履いた80代くらいのおばぁちゃん。

子供が作るようなビーズのネックレスをして、派手な色の服とバッグを持ったチグハグなお出掛けスタイル。

カラオケ屋に行くって言うけど、ここからkmあり歩く距離じゃ無いあせる

道がわからなくて迷子になってるし、フラフラしてるしガーン


警察に電話するか悩んだけど、おばぁちゃんが家の電話番号を言えた為、電話してみたら若い女性の声。

すぐに迎えに行きますって。

娘はいないっておばぁちゃん言ってるけど、娘さん泣き笑い


おばぁちゃんと話しながら待っていたら、私たちの話し声が聞こえた近くの家のおばさんが出て来て声を掛けてくれた。

車を路駐していたので、邪魔にならない所に移動した。

その人と世間話をしていたら、木曜日にうちの前で近所の子が自転車で転んだ時に犬の散歩してたおじさんが、旦那さんでしたひらめき

木曜日、その旦那さんとちょこっと話しましたが、どこの人かわからなかったけど、ここの家だったんだ〜。


奇妙な縁ですねニコニコ


10分ほどして、娘さんに引き渡して解散車

何度かこういうことあったんだろうなっていう対応でした。

私の父も認知症で徘徊もあったから、心中お察しいたします。


最近、イレギュラーなことが起こるなぁ。

置き配で違う家の荷物がうちの玄関に置いてあったり(笑)