悩ましい迷惑行為のその後 | アラフィフ女子の旅と愛猫との日常ブログ

アラフィフ女子の旅と愛猫との日常ブログ

旅行と愛する三毛猫との日常をゆるりと記録していきます。

今回は旅行ブログではないので

ご近所紛争に

ご興味のある方だけ

よろしければ

お付き合いください


以前

近隣の住民から受けている

迷惑行為について

書かせていただきました


この紛争で

2回の調停を終えましたので

ご報告をさせていただきます


あまりにも色々があり過ぎて

かなり割愛している為

読みづらい点が出ているかもしれませんが

お許しください



1回目調停が始まりました


注意先方とは開始5分くらい同席しましたが

その後顔を合わすことはありませんでした



まず

こちらのネットからお借りした写真を

ご覧ください

多くの方がご存じ

高速道路の防音壁です


さて

次にご覧いただきたいのはこちらです


問題の隣家はぼかしておりますが

採光パネルを使い

日当たりに配慮し設置した

当方のフェンスは

はっきりお分かりいただけると思います



提出したこのフェンス写真を見ながら

調停委員が苦笑いをしながら言ったのは



これは最終形態ですね

 
サムネイル

つまり

排気ガスを何とかして欲しいの

紛争で

解決させるに至る

理想的な形のフェンスだと

言われた訳なのです


それなのに



先方は
高速道路にあるくるっと曲がった壁があるじゃないですか。(防音壁)
あれを付けて、さらにその両サイドをコの字にブロックで囲んで排気ガスが入らないようにして欲しいと言われています。

 
サムネイル


調停委員って

ばかばかしいと思っていても

そのまま伝えるんですね

あくまで中立の立場を通す訳です


今の時代

そんなの

一般的な社員用駐車場(収容台数12台)

につけたら

ちょっとしたニュースです


当方の弁護士も負けていません



サムネイル
 

そんなやらなくてもいい工事をやるわけですから、当然費用は先方も負担してくれるんでしょうね。



おっしゃる通りですね。

ああ言う無茶なことを言って、近所でどんどん孤立してしまう人っているんですよ。
そのうち味方は誰もいなくなるんですよね。
要求を簡単にのんでいたら、キリが無くなって、どんどんエスカレートしますから。

 
サムネイル

なのに

防音壁を付けて

調停を終わらせる方向に

持っていくわけですね

調停委員さんは悲しい



サムネイル
 
私の方は、折半ということでしたら工事をする形で検討しようと思います。
ただ、それを頼める業者に心当たりがありませんので、業者を決めて見積もりから、プランまで全部そちらで用意してください。


で、

先方に伝えてもらうと




費用と業者探しのことは分かったと言われていました。
ただ、先方は
この際、臭いはいいので、前向き駐車にしてさえくれれば工事はしなくていい
だそうです。

 
サムネイル

臭いって排気ガスの臭いだから

それがいいなら

前向き駐車をする意味がない不安


もう

まともに話ができる相手ではなくなってます

あ、前からだった


面倒くさいので

ふわっと無視しました


さて

こんな感じで1回目調停が終わりまして

1か月後の2回目調停までに

先方が業者を見つけて

見積もり、プランまで準備することになりました


先方が

この全てを完璧にこなし

費用も折半なら

敵ながらあっぱれと思ったのですが

当方の弁護士曰く



サムネイル
 

絶対やってきませんよ。
お金払いたくないから。

の言葉通り


2回目調停の日

先方は

手ぶらでやって来て

こんなことを言ってきました





高速道路のくるっとした壁はやらなくていいのでコの字ブロックだけお願いします。
これなら費用はそんなにかからないから、全部そっち持ちで、業者もそっちで決めてと先方は言っています。

 
サムネイル



サムネイル
 

じゃあ、ご希望通り、費用も業者もこちらで用意します。
ただし、今後一切、迷惑行為はしないと書面で約束してください。
家族のうちの3人から数々の迷惑行為を受けたので、残りの家族も含め一家全員の約束が必要です。



私と娘はこの調停の場で約束しますが、主人はできません
と先方は言っています。

 
サムネイル



こういう事です

嫌がらせの看板を付けたり

駐車場利用者達に数々の迷惑行為をした母親と

SNSで私と職員に下品な誹謗中傷をした娘の

2人は約束できるけど

2階から録画するぞと怒鳴る父親

約束できない




サムネイル

じゃあ工事はしません



はい

これにて終了


結局

調停は不成立で終わったわけなのですが

これが意外によかったんです


調停中は

静かになっていた迷惑行為が

また復活するのを覚悟していたのですが

あれから2か月以上経ちましたが

2階からカメラがのぞいている以外

何も起こらないんです


おそらく

今までありとあらゆる事を

やりまくり

それを調停で明らかにされた後で

もうやれることがないんですね



次何かやったら

今度は調停ではなく

裁判を起こされることは

分かっているようです



バカバカしい工事をせずに済みましたので

お世話になった先生には

心から感謝しています

お願い




夜、この家の窓の様子です

ここを散歩で通られる近所の方が

ライトアップされたこのカメラに気づいて

ギョッとする光景になってますポーン


 

夜は

悪目立ちがハンパないから

カメラをつけている部屋の電気は

消した方がいいと

誰か

教えてあげて欲しいぼけー






最後まで

お付き合いいただきありがとうございました

三毛猫オッドアイ猫黒猫