あまに油とヘンプオイルのおはなし会 | 麻炭カフェとオーガニックライフ

麻炭カフェとオーガニックライフ

cocozionスタッフによる、日々の気づきや喜びをシェアするブログ。

こんばんは!

麻炭カフェスタッフの祥子です。

 

昨日は、あまに油とヘンプオイルのお勉強会がありました。

 

あまに油を中心に、色々な油に詳しい講師の方をお招きしたのですが、

 

「ただ知ってもらっても、生活に取り入れてもらわないと意味がないので、

どんな食材に合うのかを味わってもらいたい!」

という講師の提案により、

体感型のお勉強会になりました。

 

ヘンプ油はかんきつ系や酢に合うらしく、

お鍋の具材をお椀に取り、

各自ポン酢とヘンプ油をかけて食べたところ・・・

 

「おいしい~!!」

「あっさり系のお鍋料理なのに、すごくコクが出た!」

と参加者のみなさんはびっくり。

 

マヨネーズにヘンプ油を混ぜて、

野菜スティックに付けても美味(^^

 

あまに油は、すこし苦味があるため、

おしょうゆ系に合うということで、

 

きんぴらごぼうに少しかけてみたり(コクとまろやかさアップ!)

お豆腐にかけてみたり。(個人的には一番感動しました)

 

一番人気だったのは、たまごかけごはんにあまに油をたら~りと垂らして食べたもの。

 

もうこれだけで立派なご馳走と言えるくらいの、

深みのあるたまごかけご飯でした!

 

わたしたち日本人は、昔は、お魚から必要な油を摂取していたそうですが、

現代はお魚もあまり食べなくなり、

細胞の材料となる、からだにとって不可欠な油が

足りていないひとが多いそうです。

 

サバ缶1缶食べてようやく摂取できるオメガ3を、

あまに油なら大さじ1で摂れてしまうというお話も、

目からうろこでした。

 

「いくら体に良くても、美味しくないと続かない」

という講師の言葉にも、

みなさん大きくうなずいていました。

 

だからこそ、今回はそれぞれの油のおいしい食べ方や、

どんな人がどの油を摂ったらいいか、

など詳しいお話もきけて、

とても実のある、おいしいお勉強会でした♪

 

また定期的に開催したいと思いますので、

気になる方はぜひご参加くださいね~^^