麻炭カフェとオーガニックライフ

麻炭カフェとオーガニックライフ

cocozionスタッフによる、日々の気づきや喜びをシェアするブログ。

こんにちは!

 

麻炭空間cocozionスタッフのしょうこです。

 

 

今日は、定休日なのですが、スイーツ研究のためお店でひとり黙々と、ケーキを作っています♪

 

私はありがたいことに、このお店でスイーツを作らせていただいていますが、

 

実はパティシエの資格も、習ったりした経験もありません。ですが、

 

スイーツを愛する気持ちならだれにも負けない!というほど、大好きです。

 

 

cocozionのスイーツは、オーガニックの粗糖、オーガニック小麦粉、オーガニックのナッツや

 

鶏のえさに抗生物質などを与えていない平飼い卵・・などなど、すべての材料を厳選しています。

 

なので、私のすることは、そのすばらしい材料に敬意をもって、混ぜて、焼いて、形にするのみ。

 

プロじゃない私でも、こんなに美味しいスイーツになるのは、100パーセント材料のおかげだと

 

言い切れます。

 

それでお客様が「おいしい!」と言ってくださるのですから、なんだかずるいような(笑)

 

でもめちゃめちゃ嬉しいです!

 

 

さて、材料を厳選していると書きましたが、実は今回、バターをさらにこだわったものに変えました。

 

以前使っていたバターももちろん良いものなのですが、

 

さらに良さそうなこだわりのバターを見つけてしまった私は、

 

すこし悩みました。

 

お値段が全然違うからです。

 

自分の店ならまだしも、判断するのはオーナーですから、

 

だめもとで申し出てみました。

 

するとオーナーは間髪入れずに、

 

「そっちにしよう!次から、そのバター仕入れて!」

 

「えっ・・・でも値段が・・・」

 

「理由は値段だけ?」

 

「はい」
 

「じゃあ良いほう仕入れて。」

 

 

話は30秒くらいで終わりました(笑)

 

 

「そうだった・・うちのオーナーはそういう人だった」と後から思いました。

バターに限らず、自分の人生で「ベスト」に出会ったらそちらに切り替える、

 

もしくはそちらに向かうよう方向性を切り替える。

 

 

これは、私が15年以上関わり続けたオーナーの変わらない部分です。

 

昔、オーナーからこういう話を聞きました。

 

「30円安い市販の納豆と、30円高いオーガニックの納豆があるとする。

 

安い方でいいや、と選んだら、自分のことを30円安く見積もることになる。

 

1年後、3年後、5年後、その微差は大差になり、「なんだか30円安い自分」に仕上がる。

 

自分で自分の価値を上げることを、一日3回できるのが食事だよ」

 

と。

 

 

その話がなぜかものすごく胸に響いて、そこから、そのことをできる限り実践してきました。

 

 

何も、何万円何十万円の話ではなく、数十円・数百円で自分の価値を自分で下げていくことはしたくないなぁと。

 

 

知らないのならともかく、「こっちのほうが自分の身体と魂が喜ぶ」と知っていて、

 

知っているにも関わらずそれを自分に選ばないということは、

 

ものすごく自分にダメージがあるのだと思います。

 

 

というわけで、業務用とはいえ、めちゃお高い(笑)バターを仕入れさせていただき、

 

先日それが届きました。

 

そして、そのバターでパウンドケーキとバナナケーキを作ってみましたが・・・

 

自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃ美味しいんです。

 

「最高の材料を選んでます!妥協してません!」

 

というきよらかな自信が、ケーキに反映されているのかも・・・

 

なんて言ったらおおげさですかね(笑)

 

この「最高の材料」というのも、他店や他人とくらべてではなく、

 

「自分の中で」というのがポイントだなぁと思いました。

 

以前のバターだって、他店に比べたら十分いいバターなんです。

 

でも、出会ってしまったんです、もっといいものに。

 

「もっといいものがあるのに、安いからとりあえずこっちで・・」

 

というどこかうしろめたい気持ちを一切持たずに、

 

最高のものでスイーツ作りや、お料理を作らせていただける環境に、あらためて感謝の気持ちが溢れました。

 

 

スイーツに限らず、ごはん、洗剤、日用品、アロマオイル・・・

 

見渡せば、cocozionはわたしたちの「最高」しか置いてない場所なんだなあ・・・と、

 

今更ながら思います。

 

 

なので、ここに来て下さるお客様が、最高の時間を過ごし、そして自分に最高のものを選ぶ人生に

 

どんどんしていけますように!

 

そんな想いを込めて、明日からまた一週間、元気にお店を開けます!