今年の世界選手権は、予想通りと予想外のミックス

主力選手の中には、SPはすっごく良かったのにフリーではミスしちゃったり、

スポーツは心と身体の両面の強さが必要なんだ、とつくづく感じました。

そんな中、女子はかおちゃんが本当に頑張りました!

コーチのスパルタ特訓や罵声も小さい頃から指導してきた関係からパワハラにはならない、素晴らしい師弟ですね。

キスクラでの二人の笑顔や涙を見てきましたから、強い信頼関係で結ばれているって思います。

百音ちゃん陽菜ちゃんは、二人とも濱田美栄コーチ

いろいろ言われているコーチですが、指導力に間違いはなさそうですよね。

相性もあるんでしょうけれど、この2選手は上手くいっている様子。

次のオリンピックを目指している選手たち、がんばって欲しい!!!

 

男子はなんといってもマリニンの超絶フリープログラムの高得点

確かに称賛に値する演技でしたが、好みとしては前王者ネイサンのほうが上なんです。。。

今大会では昌磨くんがフリーで調子狂ってしまったのが残念

絶好調だったとしても、マリニンの点数は超えられなかったとは思う。。。

ゆまちも頑張った!!!

尻もちついた後、歓声に励まされて踏ん張れたって意味のことインタビューで言っていた通り、

観客の心をつかむ演技だったと思うよん、良かったね!!!

 三浦佳生クンは、今期は実力発揮できない試合が多かったかも。

まだ若手なんだもの、くさらずに頑張り続けて欲しいなあ。

アイスダンスはチームココがミスがあっても伸び伸び演技でフリー進出、結果は残せました。

思いのほか若手がぐ~んと伸びて、すんなり代表にはなれなかった今回。

アイスダンスは長く活躍できる競技だから、まだまだ頑張って欲しいです。

ペアはりくりゅうが銀メダル。

改めてTV放送視ましたが、優勝ペアに点数では負けたが完成度は勝っていたのでは???

来季も頑張るってインタビューで答えていたから、こちらも長く頑張って欲しいです!

 

マリニンの4回転アクセルや他の4回転ジャンプを見ていると、羽生くんが跳べなかったのはナゾ。

練習時間にしろ筋力アップのトレーニングや身体調整にしろ、どの選手も精一杯頑張っているはずです。

もはや理屈ではないのかも。

 

大衆を感動させるパフォーマンスは、凡人には想像つかない努力と鍛錬の賜物でしょう。

ネイサンの4回転ジャンプはスポーツというよりバレエのジャンプを連想させるものだった。

モダンバレエのような独特の世界観、リズム感も抜群で音楽に乗って素晴らしい身体能力を活かした彼。

マリニンは身体能力に優れているけれど、滑りの美しさや音楽との融合ではまだまだ、伸びしろがあるのね。

ネイサンはもう試合には出ないのかしら???

二人の競い合いが見たいものです。

そこに、”スケートはジャンプだけじゃない”ってジェイソン・ブラウンも必須でね!