いつも冷蔵庫の中身が減ったら

軽く掃除します。


そろそろ野菜も尽きて買い物に行かねばと思うが、まだ粘りたい、ギリギリまで使い切りたい!と思う今日この頃。


いつも棚の上とか拭いてるだけの手抜き掃除。

この前煮物のお汁をこぼしてたような…


よく見たらめちゃくちゃ汚れてたので
棚も外して掃除することに!!


とりあえず冷蔵庫食材、棚に乗ってるのを全部出す。




棚外すと汚れがお目見え❣️


ピカッ


棚も洗ってピカッ


棚を入れて


スッキリ!!


上から

1段目

定位置固定してます。 


左から、主人用アルコール、炭酸水、卵

1番高さがあるので、2パックは常にある卵を上にしました。(写真の3パックは珍しい!)

身長が低い人には厳しいかもしれない収納です。


2段目

定位置固定してます。

すぐ見てわかるようにクリアケース(ダイソー)に入れてます。


左から、味噌、ヨーグルト、豆腐、お弁当用。


味噌をホーローに入れてます。


味噌の奥に出汁パック、ダイソーの取手付きの味噌入れに入れてます。


娘息子が毎朝食べるヨーグルト。

ほぼ毎日使う豆腐。

主人のお弁当のお供。



3段目

定位置固定してます。

左は作り置きコーナー

タッパーは3段重ねて入ります!奥にも置けます!

空いてる右側はイレギュラーもの、鍋とか必ず空けてます。


臭いも移らないiwakiのガラスタッパー

そのままお皿として出せるし

蓋しながらチンもできちゃう!お気に入り!



4段目

加工食品類

ウインナーハムチーズ、タッパーに入れたそうめんとか!


その下

左、氷用の水入れるとこと、

右、お肉魚用ストッカーです。




どこもそこも定位置決まってますよだれ



扉裏も定位置決まってる。

上左は焼肉タレそうめんつゆ

上右はソースとかマヨとかケチャップとかドレッシングとか。


中段左は中華系とチューブ薬味

中段右は片栗粉小麦粉調味料などや、たまにシソがあります



瓶に入れてます!






気づけばiwakiばっかりニコニコ



冷蔵庫は私の縄張りで、自分の部屋みたく思ってます。

ちょっと間違ったとこに仕舞ってたりしたら即座に見つけて整えます。


開けて整ってたら気持ちが良いです。

家族も少しずつ慣れてきてくれて合わせてもらってます!


でも冷凍庫はあまり定位置決まってなくて

ざっくりしちゃってるんで、近々見直したいとこです!!