丸ごと片付けし、物を減らし

捨てれば捨てるほど物欲が段々と減り

お金が不思議と全然貯まらなかったのに

気がつけばお金が今までの倍!不思議と貯まってきた!


家の整理がひと段落し、次は

家計の整理し始め

マネーフォワードMEというデジタル家計簿をつけ

管理が非常に楽になり、 

さらにお金も貯まりやすくなり、

夫婦でNISAも始め

今までの3倍貯まるようになった!


だんだん楽しくなってきて

知らぬは損だな!!!

と思い始めて

お金の勉強がしたくなりました。



そこで猛勉強して挑んだ


ファイナンシャルプランナー3級取得スター


金融関係、不動産、相続、税金、保険

のお勉強です。


お金の勉強、深みにハマり

毎日のようにお金に関する動画や本を見ています。



今は生活防衛資金をまず貯めている段階で

後3ヶ月で目標金額に到達します!!


10月からさらにNISAで投資金を増やす予定!!


去年10月から郵便局でNISAしてましたが

(1年は変更出来ないので)

10月から楽天証券に変える予定です!!


その為に去年末から楽天銀行、楽天証券を開設、楽天カードを作り、


初めてのネットバンクにワクワクと、めんどくさ〜と、イライラと、不安と、めんどくさぁ〜を乗り越えて


もうついでに主人も楽天銀行、証券、

娘も楽天銀行も手続きをしました爆笑


手続きが苦手だったけど、何回もしてると慣れてくるもんです。


息子も楽天銀行、証券、カード!

無事ミッションクリア!!

息子には息子自身、操作してもらいました!

その辺詳しくなった方がいいしね!

(主人はからきしデジタル系駄目。)


若者は早いです!

私が苦労してたこともすんなり出来てました凝視


後、主人iDeCoも今申し込み中!

ふるさと納税は去年からはじめました!

税の優遇制度使わないとマジで勿体無い不安



色々お金の勉強をはじめて半年、

今までのなんと8倍貯めれるようになりました!!!


収入の3割は貯金に回せるようになりました。


はい、今までがシンプルに貯めれなかったんです。

先取り貯蓄してればいいのを、余ったら貯金で貯金額なんて決めてないし、駄目な主婦でしたひらめき


ってか夫婦で金融リテラシー底辺でした。


そんな人間なのに

こんなに節約してるのに何故貯まらないんだ!

って真剣に思ってました笑い泣きアホすぎる



家計簿を見てみるとそれが一目瞭然で


とにかく何かにつけて無駄遣いが多くて…


しょっちゅう出かけて物買って外食して


身に覚えがないサブスクの請求とか


スマホもどうでもいいオプション入ってたり


無駄に保険にお金を掛けてたり

がん家系でないのにがん保険、三重掛けとか🫨、

掛け金の高い生命保険とか


主人は新しい車が好きで、車はいつも2、3年で乗り換えて、ローンばっかり

(今完済、10年は乗ってもらう)


スーパーよりコンビニ好き、毎日飲酒

手数料?数百円やん。別に払ったらいいやん。

な、そんな独身気分が抜けない主人と生ビール


ストレス発散〜ってお出かけしては物買って散財する私。バレエ



家は汚いわ

時間はないわ

お金は貯まらんわ

老後が不安だわ

色々ストレス!!

な過去の自分でした。


家計までぐちゃぐちゃのゴミ屋敷!!


ところが、

家中片付け、不用な物を捨て

デジタル家計簿で家計が見える化。

管理がしやすくなり


家中の無駄を省く事で家計の無駄も減り


時間も増え、自炊が出来、仕事も増え


すごい節約するわけでもなく、

ただ、無駄を取り除いたら

数年前より、お金や時間に対し、圧倒的に豊かな生活になっています!!おねがい