シンプルライフ 主婦のあれこれblog

ご訪問いただきありがとうございます!
4人家族40代自営業主婦です。

汚部屋から1年半かけ片付けし
断捨離トレーニングを重ねてる最中
2ヶ月前にミニマリズムを知り感化され
またさらに物との決別を
急速にしていってます!



先週45L袋、ゴミ2袋

不用品13袋


粗大ゴミ申し込み

➖¥400


メルカリで

➕¥1200


買取で45L袋およそ10袋分

➕¥1500


手放せましたひらめき

そして1300円GETしました。


今週は場所をとりまくってたクリスマスツリー

手放しました!


変わりにスリムに仕舞える白樺ツリー購入しました。


ってなかんじで

まだまだ不要なものがある我が家です。





\今回は脱衣所収納の中紹介/




4人家族

脱衣所収納冬バージョン

我が家は3階建、


1階は仕事場

2階に水回り脱衣所があります。

3階に息子娘私の3部屋があります。


フェイスタオル×8

キッチン、洗面、トイレ、

キッチン、洗面は1日2回変えたりするので

1日5枚は使う。



ミニバスタオル×6

家族分4枚洗濯機の上に置いてます。


夏、学校やレジャーなどの

プール用2枚置いてます。


足らずはフェイスタオルで代用。




下着・肌着・靴下

主人、息子、私はこのクローゼットに

下着肌着靴下があります。



主人のクローゼットは脱衣所と同じ2階にあるけど

下着tシャツは脱衣所に置いて欲しいと

強い要望があり、置いてますあせる

靴下は主人のクローゼットにあります。


娘だけは全て三階の自室管理です。

本人が希望しました。

偉い赤ちゃんぴえん←見習え


主人、息子、娘のパジャマ家着や、

シーズンオフのものは

それぞれのクローゼット。



私だけオールシーズンの

家着もパジャマもここにありますニヤニヤ

管理者の特権です。







私の部屋着


家着兼ウォーキングウェア

ジョガーパンツ

先月購入したアンダーアーマー冬用ジョガー

形良く毛玉なりにくく好き




スウェットパンツ系はひざとお尻が

ちょっと伸びてきたと思ったら替え時期。




ウォーキングジャケットウェアは

帽子、手袋、マフラーセットで

玄関収納にあります。



手袋にはストラップ付けたので

暑くなったらそのままぶら下げれますウインク




家着トレーナー×2

裏起毛で、ウォーキングの時にも着てます。



家着パンツ

UNIQLO.ゴムであったかくて履きやすいです!



カーディガン


ロングダウンベスト






お気に入りのロングベスト!

お尻まで隠れて暖かくて、袖なしは動きやすくて

汚れも目立たない黒!最高!

キッチン向きなやつ!

エプロンとして着てます。


計6着を着回してます。





合わせやすいよう白黒オンリー




コーディネートに迷わない。

いつ誰が来ても

仕事のエプロンして仕事も出来るし

ちょっと外でもぜんぜん行ける。





そして肌着関係


エアリズムタンクトップブラ×2


ヒートテック×2


極暖レギンス×2


それぞれ2着づつ洗っては着るかんじで

2着をずっとローテーション。





洗濯して乾いたら

下着とヒートテックは

お風呂後に着るから

ズボラして畳まずにここにセットしてます。





一時置きに便利な空間。





こちらの引き出しには


下着×3


靴下×3



靴下は千代治さんのを2つ

無印のを1つ。


毎日ウォーキングするので

靴下はこだわってます。

千代治さんの靴下は

足が痛くならないのでお気に入り。


無印の直角の靴下は足にフィットしてくれるので

お気に入り、主に友達の家や

靴を脱ぐ機会がある時に履きます。





奥はL字になるようにしてて


パジャマはこちら

置くだけ。



冬パジャマ

ワンセットのみ。



その下


 

ハンガーポール奥にはオフシーズン(夏春秋)の

ウォーキングウェア家着9着がかかってます。

オールシーズン白黒オンリー


畳んで仕舞う事も検討しましたが

風通しいい方がいいかと思い、

ハンガーにかけてます。


洗面台が近いとこに

ワイパーと

コテがあります。






上はこんなかんじ。







レッグウォーマー

冬場だから比較的取りやすい位置に置いてます。



分厚く割と嵩張る

レッグウォーマー×3


真冬に愛用してます。


後、ヒートテック上下1セット入れてます。

日々2セットで着回し足りてるので

出さずに予備として仕舞ってます。




下の方

カゴの下の4段の引き出しは



美容品ばっか。

毎年1年に1度、プロ商品が

すごく安くなる時があって

一年分まとめ買いしてました。

お得だから!って過剰に買ってます。


ミニマリズムを取り入れる前だったので

来年からはあまり買わない選択をしたいと思いますガーン



脱衣所収納の中でした!

最後までご覧いただきありがとうございます


ドキドキ