タルタルのプロフィール出来ましたので、補足しながら様子をお知らせします照れ


【2025東京-01】チワポメmix♂タルタル 推定11歳 預かり日記あり



■2025年5月8日東京都動物愛護相談センター(多摩)の引き取り


■特徴(仮の名前:タルタル)

 チワポメmix♂ 推定11歳 体重4.9キロ

年齢はマイクロチップの登録からのため推定。クリスマスが誕生日のようです。

適正体重は4.5キロ程。もう少しダイエットが必要です。



■性格・暮らし

 ・最初は警戒しますが、心を開いた人には甘えん坊です。

 ・お散歩が大好きで、上手に歩きます。

 ・トイレは外派です。室内トイレは練習中です。 

練習中としましたが、トイレシートの認識はありそうです。

ただ成功率30%くらい…………??センター時代は出来てたと聞いたんだけどな笑

 ・ご飯が大好きで、何でも食べます。

食べ物大好きです。薬もそのまま食べちゃうタイプ爆笑

玄関もペロペロクンクン何かしちゃうタイプニヤリ

人が食べているときも落ち着きないので、絶対にあげないようにしていますニヤリ

 ・後ろ足が緩いため、滑らないようにマットを敷くなどの対応をお願いします。

パテラでもあり、シニア犬でもあるので(今のところシニアって感じもなく元気ですが爆笑)滑らない対策をお願いします。

※ちなみに我が家のリビングは何も敷いていませんが、コーティングされていて滑りにくいので「何も敷いてないじゃん」と言うわけではないです。

 ・嫌なことがあるとお口が出るため、小さなお子様がいるご家庭には合いません。

1ヶ月経った現在でも、甘えには来るけどたまに出ます爆笑基準はよく分かりません。気分のときもあるのかな?でも咬むとは言っても、手加減はしてくれています。



その他

ペロペロキャンディー他犬は好きですが、我が家にきて大きめの子は苦手になったかもです笑い泣き

同じ大きさの子には尻尾ふりふりで近寄っていきます。


ペロペロキャンディーフリーでも基本的にはイタズラはありませんが、あまりに暇だとトイレシートや空箱などビリビリにしちゃいます。構ってあげてください赤ちゃんぴえん


ペロペロキャンディーケージでもフリーでもいけますが、我が家では留守番が長いためフリーにしています。

ペロペロキャンディーフリーで朝まで就寝できます。ひとり別部屋だと寂しいようで、時々遠吠えはしています。すぐ諦めてくれますが、本当は同じ部屋で寝たいようです。


ペロペロキャンディーおやつをあげる時は手ごと食べに来るので、優しく食べられるように現在練習中です。


ペロペロキャンディー胸を圧迫するとすぐ苦しくなるようです。抱っこするときは注意が必要です。


ペロペロキャンディー食糞あるかもです。


ペロペロキャンディー単身者もしくは二人までのご家族が良いのかな~とは思いますが、家にいる時間に大きく差がないご家庭なら、三人以上のご家族でも大丈夫かもしれないです。


薬血液検査の際、肝臓に関係する数値がかなり高かったのですが、しばらくして再検査すると中程度に落ちていました。

どこからの炎症なのかエコー検査もさせていただきましたが、胆嚢は年相応で、投薬はまだ必要ないという診断でした。

皆様のご支援のおかげで何度も検査できています。いつもありがとうございますおねがい



 ■今までに行った医療行為

 ・混合ワクチン

 ・フィラリア検査(-)

 ・血液検査

 ・検便(-)

 ・狂犬病予防注射接種

 ・去勢手術済

 ・マイクロチップ装着済

 ・エコー検査



■里親さんにお願いしたいこと

 ・環境の変化で最初の1~2週間はトイレの失敗があるかも知れませんが時間をかけてみてください。 

 ・環境と人に馴れるまで、大きな心で見守って接してくださる方。

 ・毎日散歩をしていただける方。 

 ・人間が大好きな子なので手をかけていただける方。

 ・夏は毎日冷房の配慮していただける方。

 ・必ず室内飼いをお願いします(外飼い不可)



■現在の保護場所

 千葉県柏市

 ※預かり日記があります。応募前に必ずご覧ください。

 ●預かり日記
 「ケロとピッピのわんわん物語」

 http://s.ameblo.jp/coco16mitsu



■応募方法

 里親希望の方は、以下のURLに記載してある注意事項・

 お願い事項・譲渡条件等をよくお読みになって、

 「里親希望アンケートフォーム」からの応募をお願い致します。

 お返事には1週間程度のお時間がかかる場合があります。どうぞご理解ください。 


 ●譲渡に関してのお願い

   http://aidog.jpn.com/page6.html

 ●アイドッグ里親希望アンケートフォーム

  http://ws.formzu.net/fgen/S83312472/ 


   ※固定電話番号は、必ず明記してください。

  ※ご質問等ある場合は、フォームの最後の欄にお書き添えください。

  ※先着順ではありません。

   犬の性格・年齢・病気等を考慮し、多方面から検討して、

   新しいご家庭を選ばさせていただいています。



■譲渡までの流れ

 里親希望アンケートフォームをいただいた後、

 飼養環境等の問題がなければ、ドッグカフェ、里親会他屋内

 のお見合い場所のご案内をさせていただきます。

 ※立ち会い人がいるため、預り宅の近くとは限りません。 

(会場がない場合、公園を指定することもあります。)

 犬が保護されている地域まで、ご足労をいただくことになりますが、

 どうぞご了承ください。 


 お見合いして、双方(当会と里親希望者様)で再度検討し、

 問題なければ、トライアルへとお話を進めさせていただきます。

 トライアル開始時は、ご自宅まで犬を連れてお伺いし、

 飼養環境を確認させていただきます。

 無事にトライアル期間が終わりましたら、正式譲渡の手続きに入らせて

 いただきます。



■受付・管理■

アイドッグ・レスキュー隊

http://aidog.jpn.com/

お問い合わせ

aidog.rescue@gmail.com