ノーズワークきなこ編です。


きなこもご飯大好きっ子です。

楽しめるかな~どうかな~と思ったけど杞憂でしたニヤリ


タケと同じく簡単な場所からチャレンジ。

何度か試してみると



勢いよくいざ出陣!


探してます~


この辺怪しいぞ~


…………あっ!!


いたー!!とバクバク爆笑

別パターンの動画もどうぞ
注意音量注意。アウアウ言ってるのは先に終わってしまったタケです泣き笑い

探し方も可愛いラブ

きなこもすごいスピードで、周りから音(段ボール倒したり)しようが気にせず、かなり集中できています。
動画も長かったので、鼻を使っているのが分かりやすいんじゃないかなウインク

先生からスピード=自信だと言われました。
タケ&きなこはスピードも速く、とても楽しそうおねがい



ちなみに先住犬(デニー)はのっそのっそと、スピードが遅い泣き笑いご飯大好きっ子なんですけどね…先生にも「集中できてない」と言われていました笑い泣き
その姿を見るとタケ&きなこがいかに凄いか…と感じますウインク


ネットにはメリットとして
星脳トレ
星心身のエクササイズ
星生きる意欲の向上
星落ち着きやすくなる
星食欲が安定する
星飼い主さんとの関係作りにプラス
が挙げられていました。

レッスンを一緒に受けた子たちは、全盲の子、シニア犬、落ち着きがない子、自分に自信がない子、トレーニング完璧な子…など色々。
だけど共通していたのは、皆が楽しそうだったことおねがい

人間と同じで、犬も楽しいと生きる気力が沸いてくるんだな~と見ていて思いました。
これからもデニーと一緒に勉強して、楽しさを感じてもらえたら一番嬉しいなと思います飛び出すハート
そしてそれを預かりっ子たちにも還元してあげたい爆笑
(マシューはおやつ足りなかったので今回はナシでした驚き



おやつ探す姿も可愛いきなこのプロフィールは