実は水面下でベルのトライアルが開始されていました。
そして2週間のトライアルを経て、正式譲渡となったことを本日ご報告します拍手

里親N様
ペットを飼うのは初めて
まだ下のお子さんは3歳
という何ともチャレンジャー爆笑

でも応募アンケートには
預かり日記にて、ボール遊びをしているベルちゃんを拝見し、とても楽しそうで生き生きとしており、目を惹かれました。
ご飯を食べている姿、眠っている姿、どれもとても愛らしく、仮ママさん、仮パパさんが愛情深くベルちゃんと接しているのが伝わって来ました。
とベルのことをよく見ていただいてのご応募だということが伝わってきましたおねがいそして
犬の飼育経験がない私ですが、我が子としてベルちゃんを迎え入れ、仮ママさん、仮パパさんが大切にしてきたベルちゃんと最後まで共にしたいと思っております。
と続いており、命を迎える覚悟がきちんとある方なんだなと思いましたおねがい


実際にお会いしても
「可愛い!良い子!」
とベルを褒めて下さるママさん。

お子さん達は怖がってはいましたが、でも接し方が分からないだけで、慣れたら大丈夫そう照れ


お見合いの時に「初心者の我が家でも大丈夫ですか?」と質問いただきました。
「最初の3ヶ月は特に大変だと思います。それでも家族になることを諦めなければ、頑張って下さるなら大丈夫だと思います」とお伝えし、
その上でトライアルのお申し出をいただいていました。


今回なぜ事後報告になったかと言うと、私のワガママです。
最近いただく応募アンケートの中には、犬を迎えることに責任を感じているのかな?と疑問が拭えない方が増えたように感じること、
また初心者の方がギブアップしてトライアル中止になる事例が急増しています。

N様は頑張ってくれると思う。
大丈夫だと思う。
だからトライアルに出しました。

でも万が一返ってきた場合に「やっぱりベルって扱いにくい子なんだ」とレッテルを貼られる方がいるかもしれないと思うと辛く、それは避けたいと思いました。



そのため非公開のトライアル開始とさせて頂きました。
N様はこまめに沢山の報告をして下さったので、こちらも安心してお任せ出来ました照れ
(以下の写真、全てN様から送っていただいた写真です。時系列になってますので、ベルの表情の変化にもご注目くださいおねがい


N様、犬を飼いたいと考え出したときから、お部屋のレイアウトも徐々に変えて、準備を着々とこなされていたんだそうですびっくりスゴーイ
お見合いの時も、既にお子さん達のアレルギーがないかも検査済びっくりスゴーイ
そういう細かな材料ですが、こちらも安心出来ますしお任せできるなと思いますおねがい


N様はこちらからのアドバイスをメモして、真摯に受け止めて実践してくれましたおねがい


そんなご家族だったので安心だったんですが…

意外だったのはベルの反応でした。
トライアル中、実は体調があまりよくなかったりで、あのご飯大好きすぎて仮親を困らせていたベルが、何とご飯を残したりなんかもありキョロキョロ

9ヶ月も仮家にいたんだもんね。
最初に仮家に来たときは何にも分かっていない様子でハツラツとしていたベルだったので、そんな反応になるのかと予想外でしたキョロキョロ

初日のお別れは、散歩に出て曲がり角でそのままサヨナラ~をしてきたんですが
角を曲がってから、後ろにケロさん達がいないことに気付いて数分立ち止まっていました。
家に帰ってきてからは机の下に隠れて少し唸っていましたが、徐々に慣れてくれています。
泣ける笑い泣き
また
頂いたクマのおもちゃを見つけると、クゥーンと鳴きながら机の下でひとり遊んでいました。ケロさんの匂いがするのでしょうか💦
見つけてから30分くらい、クマだけは離しませんでした。
泣ける笑い泣き

でもそれが最初だけなのも分かってますニヤリ


初日から
未だによそ行きモードなのでしょうか😅
こちらとしては、興奮すればするほど慣れてくれた証のようで嬉しい気もします😂」
と仰ってくれた里親さん。
そのお気持ちが嬉しいラブラブそしてその気持ちはベルにも伝わっていたと思います照れ


お兄ちゃんやお姉ちゃんが遊んでくれたり


学校&仕事に行く前にみんなで遊んでくれたりして


少しずつ自分を出しつつ


でもお子さんがいるご家庭なので、仮家みたいにワガママ末っ子ではなく、少しお姉ちゃんとして接してくれたベル。


素敵な写真で惹かれましたが…お庭でシャボン玉体験したけど興味なかったそうです笑い泣き


3日目のご報告
三日間ベルと一緒に過ごしてみて、本当に優しくていい子だな〜と感じています。
ソファで私の横に娘が座っていたらクレートでひとりお昼寝をし、娘が下りたら様子を見て私の隣にきました。
主人と私に対しては立ち上がったり興奮してドタバタしてきますが、子供達に対しては一切ありません。
子供ということを認識して、力加減をしてくれているのが良くわかります。
穏やかで優しく、精神年齢の高低差が本当に見えて飽きないです👏💦」

ベルが子どもに優しいのは知っていましたが、予想以上でしたキョロキョロすごく出来る子~キラキラ


朝はママさんやお姉ちゃんとお散歩。
夕方には、お兄ちゃんのお迎えも兼ねたお散歩。
更には夜にパパさんもお散歩に行ってくださり、仮家よりも手厚い待遇チュー


お見合いではベルのリードを持てなかったお姉ちゃんが、持てるくらいゆっくり歩いてくれてるんだねベルおねがい


クレート内に綺麗に敷いたシーツをグシャグシャにしてからリラックスするベル、大好きです(笑)
とママさん爆笑


ご家族みなさんに大切にしていただいて
子供達の犬化が進んでいて、ベルと一緒によくハイハイをしていますw
ベルは子供達がハイハイすると決まっておしりの匂いを嗅ぐのでそれもまたおかしくて🤣
と連絡がきたときには吹き出しました爆笑


頂く写真も素敵で、きっと皆が理想とするお子さんと犬との生活なんだろうな~と思いますおねがい(もちろんそれだけじゃないのは言うまでもなくてへぺろ

(お花可愛い爆笑

家族の笑顔が増えて、家も綺麗に保たれて、朝の散歩でいい目覚め☺️
ベルが来てから本当に幸せが増えました!
頼れる母ちゃんになれるよう頑張ります。
と言って下さるご家族の元へ送り出せて、本当に幸せだなと思いましたおねがい


この写真のベルが本当に楽しそうで、嬉しくて泣きそうになり笑い泣き


やんちゃ期のベルでは、きっとN様がとても大変だったと思う。
仮家生活半年くらい経って、落ち着いてきたベル。
そのタイミングで頂いたご応募。
ご縁ってこういうことなんだな~と感じたトライアルでした。


息子のお迎え散歩では、息子の姿が見えると小走りからの全力疾走!(絶対全力ではない😂)
息子の姿を見つけて喜んでいるベルに私が喜んでます🤣
家に帰ってからは、ソファの周りを子供たちとベルで追いかけっこ。毎日楽しそうです⭐️
の図ですね照れ


子供達とは本当にいい関係が築けています。まさかこんなに早く仲良くなってくれるとは思っていませんでした。
ベルの心が広いおかげですね☺️」
ベルが良い子なのももちろんですが、何よりN様のおかげですね照れ本当にありがたいです。


もちろん正式譲渡のお申し出をいただきました。
センターに保護されて丁度1年。そろそろ血液検査など再度医療処置が必要だな~なんて思っていたところにご応募頂き、そのまま里親さんへ託すことができました照れ

無事正式譲渡となり、ホッとしているのと同時に やっと本当の家族になれた嬉しさと同じくらいの責任感も生まれました。
ベルの命のバトン、しっかりケロさんから受け取りました。
なんて仰るしっかり者のママさん。私よりも1世代下なのに本当にすごい~笑い泣き見習いますてへぺろアセアセ

N様、このままベルと楽しい毎日を過ごしてくださいルンルンそれだけで十分です。




ベルのことをずっと応援いただいた皆様
本当にありがとうございました。
(スタッフさんでも沢山の方からお祝いLINEいただきました。
本当にありがとうございました)

ご縁が繋がるまでに時間がかかりましたが
長くいればいるほど、預かりもその子のことが
どうしても大好きになってきます。
(最初は早く出ていって欲しかったのに

もう何ヵ月も夫と
「犬好きにはベルってお勧めな子だよね~
何で応募ないんだろうね~」
なんて話していました。

だけど我が家に迎えるってことは
もう預かりは難しくなるということ。
それは私の本意ではありませんでした。

だから応募を待つしかありませんでした。
きっとベルの良さに気づいてくれる人がいると信じて。

トライアルが決まり
ベルを送り出すと決まったときから
久々に寂しくなってしんみりしていた我が家です。

デニーも分かっているのか
それまではベルがデニーを遊びに誘っていたのに、
お見合いをした日からトライアルに出発するまで
デニーがベルを遊びに誘って
まあうるさいうるさい(笑)
(普段は吠えないから良いけど
吠えるとめっちゃうるさい中型犬笑い泣き

(デニベルコンビ、可愛かったよ~酔っ払い


可愛くておちゃめで癒しなベルちゃん
ベルを預かれて本当に幸せだったよおねがい
見付けてもらえたのがN様で良かったね!
もう2度と迷子にならずにN様と一緒に過ごしてね!

ベル、本当におめでとう拍手
アイドッグ卒業です!!
(久々な重い内容のブログで失礼しましたてへぺろタラー