甲状腺がんをきっかけに踏み出したオシャレへの道(大袈裟) | 甲状腺乳頭癌になったんで、備忘録

甲状腺乳頭癌になったんで、備忘録

甲状腺癌になって手術することになったので、色々記録しておく。
だんだん最初の記事古くなったので、以外私のこと。
・40代になったぜ!なサラリーマン
・子供は居なくて夫と二人+ペットのカメで暮らしてる
・子宮筋腫と過敏性腸症候群と月経困難症が持病


    

オシャレへの道に流される

甲状腺の手術の跡、よくスカーフとかで隠す話を聞くのですが、実は私、スカーフと言うものを使ったことがほぼなくて。いや、高校までセーラー服着てたから制服のスカーフは付けてたけど、制服はノーカンで。

ストールも持ってない、スカーフも持ってない。実はタートルネックやハイネックも嫌いだしマフラーも苦手だから1本しか持ってない。


そんな私のもとに、たまったま、よく使ってるカバンのブランドからメールが届いたんですよ。


曰く、秋の新作ストール・スカーフのトークショーとかんたんな巻き方講座するから参加しませんかと。


すごいナイスタイミングだったので、流れに身を任せて行ってきました(笑)



トークショーはおいといて(面白かったけど)、スカーフの巻き方いくつか教わって、ついでに通念使えそうでメッチャ肌触り良いスカーフ購入してきました!


あまりに初歩的過ぎて結局聞けなかったんだけど、正方形で若干小さめなのがスカーフ、長方形で大きめなのがストール、ストールより細くて折りたたまずに使うのがマフラーという理解でよろしいか!

よろしくなくても生きてけるけど、気になって……


こんな感じのスカーフ。ちょい大きめ。


たたみ方によって見える色柄が変わっておもしろいスカーフ。しかも通年使えるシルク素材。


アフガン巻とかいうやつ。ほんとは前で結ぶらしいけど、結ばなくてもかわいい


これはなんだっけな。アスコットタイだったかな。折りたたむのが難しいけど結ぶのは簡単。


実は薬メーカーのエーザイさんのホームページにも、甲状腺がん手術した人向けにスカーフやストールの巻き方講座が乗ってるんですよね。


普段は使わないかもだけど、ちょっとオシャレへの道を歩みだしてみました!(普段Tシャツジーパンの人間)