手術日 | 甲状腺乳頭癌になったんで、備忘録

甲状腺乳頭癌になったんで、備忘録

甲状腺癌になって手術することになったので、色々記録しておく。
だんだん最初の記事古くなったので、以外私のこと。
・40代になったぜ!なサラリーマン
・子供は居なくて夫と二人+ペットのカメで暮らしてる
・子宮筋腫と過敏性腸症候群と月経困難症が持病


    

手術直前に思うこと

ガンが発覚してから一ヶ月あくらい、自分でもびっくりするくらい落ち込まないし不安にもならない。

そんな私が手術直前に思ったことは……


お腹すいた……



全身麻酔だと、胃の中にものが入ってると危ないので、前日21時から絶食、当日朝から飲み物もナシ。

手術前日は病院食が美味しい上に量もたっぷりでうまうま食べてた食いしん坊なので、真剣に、お腹すいたしか考えてなかったです。


手術は9:00入室!

例のふんどし締めて出陣です。




    

手術

今回私が受けるのは、甲状腺の右葉切除と右側のリンパ節廓清。

傷は喉の中心じゃなくて右寄りになるらしい。


他のブログさんとかでマーク状態の写真見たんだけど、そういうマークはナシ。右側の手術だから右側って分かるように、右手の甲にマジックで○つけておわり。

ちょっと残念。


手術室に入って、手術台に乗って(ぬくい)、点滴のための針を刺すところでひと悶着。

どうやらいい感じに太い血管が見当たらないらしい。一回これというところに刺したんだけど、探れど探れどいい感じに入らず。

右も左もくまなく探して、ベテランぽい先生に代わって、もう一度くまなく探して、ようやく刺せた!


よかったよかったさぁ続きと手術室がにぎやかになって行く中、マスクが口元に当てられて……


気がついたら廊下でした。

気管に入ってるはずの管もない。


あれ?「深呼吸してくださーい」は?

「起きてくださーい」は?

「指握ってくださーい」は?

時計を見たら12:30。結構経ってる。

まっっっったく記憶がないけど………終わった?

という感じでした。



手術室出たら病室に戻って、一応酸素吸入しながら3時間は様子見。そしたら一旦立ってみてふらつきがなければ尿カテーテル抜いてまた様子見。


全部問題なくクリアしたんだけど、一つ問題が……

びっくりするくらい眠い。

目を閉じて3秒くらいで寝られる。

しかも、昼からそうやって散々寝たのに、夜も平気で寝られる。

我ながらびっくりするくらいずーっとねてました。。