波紋は少しだけ白く残ってすぐ消えた | すもぽみかのブログ

すもぽみかのブログ

すもぽ みかの ぶろぐ!!

『美しい波紋』公式MV!!


それは、

一面新緑にちょん、と置かれた純白少女の物語。
彼女は一心に色鮮やかなモノたちを「剥いていく」。
その心を支配するただ一つの真理とは…?

http://www.youtube.com/watch?v=wUfYrpEux_E


(合わせてどうぞ↓↓)
スモークポーク『アンチかまってちゃん』公式MV
※スモークポーク『オープニングSE~4.27LondonCalling ver.』公式MV




【打ち合わせ後日談】
場所はわっしょい。たばこ煙る店内、ビールはいつも150円。
23時集合。
夜明けまでみんなで飲みながら哲学を交わしていました。とゆうか何を剥くかでもめていました。もめたくない小さなことでもめるんだよね、いや、良い意味で。


まとめようと監督や女優や動物係がうまく誘導してくれるんですよ。
伝えたい部分に反するものは省こうよ、て感じで相談していくうちに、
ストーリー&メッセージが壮大になっていったんです、本当に良い意味で。

何にせよ、気の置けない仲間と議論するのは楽しいなって思いました。


【撮影後日談】
祈った甲斐あって、晴れました。
image.jpeg

忙しいみんなの予定が合うぎりぎりの日取りだったので、まーテンション上がったよね

遠足に来ていた園児たちと触れ合ったり、たこ焼き並べたり、園児達と触れ合ったり。。

動物アーティストきゃねこには長いことお世話になっています。
彼女の作品は「絶対やさしい」「絶対不気味」「絶対動物」「絶対空想」「絶対本物」「絶対偽者」
とかって言い切れないとゆうか
もっとあなた自身の想像力に頼ってみていいんだよ、
と促される気がして好きです。主観ですが…

だから子供達にもあんなに人気なんじゃないかな!
ちなみにこれはきゃねこ作品の展覧会の様子、大人も子供もいっぱい来てた。

人柄も柔らかくてすっごく頼りになります。頼りにしすぎると強がるから程ほどが良いです。
でも次回作もすでにお願いしてあるのです…きゃー!!すごいね!

ところで、バー●ーちゃんを取り合う女優と動物係。

キャスティングは即決でした。ちがう、釣りの話じゃないよ。
ライブの打ち上げかなんかで、監督と三人でな「なーんか撮るべー」と適当に飲んでいたとき。

まだ何も決まってなかったけど、女優は絶対に菅井宏美に頼もうと満場一致でした。
菅井宏美(ツヅリ・ヅクリ)

菅井とも付き合いの長いスモークポーク。
初めて聴いたときから菅井の歌が大好き!

彼女の場合、その生命活動のすべてに人間性があふれ出ているので、
MV撮影も全然心配していなくて。
ただ、女優さんの日焼けだけはまずいので日傘用意したらそれが飛んで一度だけNG出たり。
それを除けば、演技は一発OK!!

打ち合わせ段階からたくさんアイディア出してくれてほんと助かった。
感性に感謝!略してかんかん!


【MV公開当日談】
おまけ映像を見ていただければわかるように(言っていいのかなこれ?)、現場は非常に楽しかったです。もちろん内心も

第一弾の『アンチかまってちゃん』もそうだったけど、これは曲“アンチかまってちゃん”、今回なら“美しい波紋”を開発した成果なんです。
新しい表現方法を見つけ出すのって、毎回ちがう条件のなかで作り出すライブと似てる!
工夫して、結果どこまで伝わるか試したいんです。

監督、今村航(←のブログ)とはそのへん気が合うんじゃないかな、と。話したことないけどそんなこと。
彼はすごいですよ、遊び心と責任感のバランス感覚が超人的、かっこいい大人だと思います。
監督とはもう二作目です。まだまだでしょ!


第一弾アンチかまってちゃん』(←の歌詞、参考までに)は対立・矛盾する二つのものにじつは差はないんじゃないか?という問いかけを含んだ歌です。
それが映像でもうまく出せていたら最高だし、単純に面白いと感じてもらえたなら万々歳です。

たぶん次回作発表のときとかに、『美しい波紋』の解説をする。かもしれない。
もし良かったら追ってみてください。


ながーいの書いちゃった。

どうもありがとうございました!!