もうお外では限界だったポニョを助けて下さい! | 猫の幸せが私の幸せ •*¨*•.¸¸♡

猫の幸せが私の幸せ •*¨*•.¸¸♡

神戸市内で『猫の幸せが私達の幸せ』を合言葉に活動しています。
活動中に出逢った猫さんたちの幸せ探しのブログです。

シェルターは持たず、各メンバーの自宅で保護していますので保護の依頼は固くお断りします。

今日は皆様にご報告とご支援のお願いがあり

ブログを書いています。


先日、スミレさんがずっとTNRで関わっている元町の地域猫を1匹保護しました。


その猫さんについて餌やりさんから
明らかに呼吸がおかしい
もう静かに看取ってあげる方がいいのか
それとも治療できるものなのかと
ご相談がありました。

具合が悪そうなので餌やりさんのお店の一角で
保護して下さっていました。

動画を見せてもらうと
本当に呼吸が苦しそうで  
これは放っておけない
このままだと死んでしまうと思いました。



とにかく早く何らかの治療をしてあげなくてはと
急いで迎えに行き 
呼吸器専門医のいる病院へ走りました。


診察の結果は
酷い喉頭炎を患っていて、たぶんそのせいで誤嚥があり、肺炎も起こしてしまっている、とのこと。



治らない病気ではなさそうですが
その時点で3日間ほぼ何も食べることが出来ない状態が続いていており、即入院になりました。


酸素室に入り、鼻からカテーテルを入れて栄養補給、抗生剤も入れてもらいました。



抗生剤が効いて1週間で炎症はほぼ治り
レントゲンで白っぽいところがなくなり
肺炎も治まりました。




少ないけれど自分から食べるようにもなり
ほっとしました。


 
一旦退院して様子を見ましょうということになり
スミレさんが連れて帰りました。

数日は体調も良く
ご飯もカリカリを食べるまで回復✨



でも安心したのも束の間

4日目の夜からまた呼吸がおかしくなり
ご飯も全く食べなくなりましたタラー

そして再び病院へ

CTと内視鏡検査の結果、
喉頭のリンパ腫の可能性が高いことがわかりました(泣)

今度もICUに入院になりました。

ポニョの喉の写真

こちらが正常な喉の写真

  
細胞診の結果が出るまで2週間かかります。

結果が出てからの治療では手遅れになるので
副作用の少ない抗がん剤を入れてもらいました。


抗がん剤が効いたのか
食欲も出てきているので3日で退院できました。

家に帰ってからも明らかに元気です。


でも抗がん剤が効いているということは、
ほぼリンパ腫確定だと思われます。


そして今後の治療として
放射線治療を勧められました。
 
治療は大阪府立大付属の動物病院まで
行くことになります。


費用面、大阪まで通う大変さ、毎回の麻酔をかけて腫れた喉に管を通すリスク、それらのマイナス面があっても、それでも放射線治療を勧めます、とのこと。
おそらく1週間に1回で6回の予定です。

もちろん細胞診の結果を待ってからの 
治療になります。

そこで問題はやはり費用のこと。

これまでの2回の入院で30万円以上の支払いと
なっており、すでに残高を上回ってしまいました。

●1回目 4/20〜26 入院  189,904円

  
●2回目 5/1 〜3   157,916円


計347,820円の支払いとなりました。

残額 −95,438円
にゃん太の会、もう本当に限界です。

さらに放射線治療となると
費用は1回10万円ほどかかるそうです。
6回だとプラス60万円になります。。


いつもながら病気の猫を勝手に保護しておいて
自分たちが助けたいからといって
皆様にご支援をお願いするのは
本当に身勝手だと重々承知しています。

でもポニョの命を諦められません

勝手なお願いですが、助けて下さい🙏
どうか無理のない範囲でご支援をお願いします🙇‍♀💦
またリブログのご協力もよろしくお願い致します🙏





一口1,000円からのご寄付を
よろしくお願いします🙏
 
↓↓↓
 
名義【神戸ねこのひかり基金】
 ★ゆうちょ銀行
 
1.ゆうちょ銀行からのお振込みの場合
記号:14380
番号:81374011
 
2.他金融機関からのお振込みの場合
店名:四三八(読みヨンサンハチ)
店番:438
預金種目:普通預金
口座番号:8137401
 
 



何卒よろしくお願い致します🙏

byカリン