2024年の始まり | 50代 子育て卒業後の私の日常

50代 子育て卒業後の私の日常

2人の娘が大学進学を機に家を出て、現在は夫と2人暮らし。
丁寧な暮らしと美しく歳を重ねていくことに憧れているそんな私の日常、塾講の仕事、日々思うことを綴っています。

明けましておめでとうございます



新年を迎えてからもう10日も経ち

今年は仕事始めも4日からといつもより早く

世の中のお正月ムードも既に去っておりますが

今年もどうぞよろしくお願いします





2024年

我が家の元旦の朝




家族でお節を囲んで穏やかに過ごしながら

こうしてみんな揃ってお正月を迎え

お料理をいただけることは

とてもありがたい事だねと

家族で話していた朝でした










今年のローストビーフは娘達が作ってくれました



クリスマスに長女が作ったローストビーフに

彼がとても喜んでくれ

クリスマス以降も

何度もリクエストされたというので

我が家でも是非作ってよ!とお願いしたところ

私が作るよりはるかに美味しくって

作り方を教えてもらいました




娘から料理を教わる日がくるなんて

ちょっと感動ですね




今年は私の実家へは元旦ではなく

日を改めてみんなで行くため

実家の家族が集まっているところへ

我が家はビデオ通話でご挨拶




甥っ子の成長に驚き

母をはじめ家族の元気な姿に安心



便利な世の中になったものです




夕方からは夫の実家へ

ちょうど車で向かっている最中に

地震が来ていました




車でしたので家族の誰も地震に気付かず

夫の実家のテレビで甚大な被害を知った次第




親戚と新年の挨拶をかわし

お義母さんが用意してくださった

お正月の料理をいただきながらも

自然災害の多いこの国に暮らす以上

テレビの向こう側の話ではなく

いつ自分たちが被災者になってもおかしくない

日常はとても儚いものなのだと

いろんな事を考えさせられました



今年も日々

日常を、接する人を、様々な機会を

大切にしていこうと思います




1日も早く復旧されますように

被害にあわれた方のご冥福をお祈りいたします