世界的は寒波の影響で、ここ数日、札幌はとても寒い。
つい先日は、最高気温-9.5℃という9年ぶりの寒さを記録しました。
その日買い物に出ると、今まで体験したことのない身を切るような寒さに襲われました。
外で作業するにも、手袋なしではいられない状態で、
手袋をしない娘の手は、真っ赤。 寒そう・・・と言うか、痛そう!
こんな日は家にこもっとくべし!と遅くも悟って、さっさと家路に着きました。
寒いと、外にでるのが億劫。
でも今年は去年に比べると雪が少なかっただけマシ。
雪がふると我が家の車は、瞬く間にすっぽり雪に覆われてしまう。
雪おろしをするにも、娘は泣くし、
出かける前に体力を消耗して疲れてしまうので大変。
しかも、雪下ろしや、車の混雑やらで、目的の時間に遅れることもしょっちゅう。
雪が特に多い日は、タイヤがハマって動けなくなる危険性とも隣り合わせ。
かといって、じゃあ雪が降らない日がいいかというと、
そうでもない。
アスファルトが見えてるのが一番いいのだが、
アイスバーンというスケートリンクのようにツルツルの状態の道が
一番たちが悪い。
ブレーキを早めに踏むことが重要で、
ちょっとでも踏むタイミングが遅れると
4WDでもなく軽の我が家の車は、すぐツルツルと滑ってしまう。
これに何度ヒヤっとさせられたことか・・・。
一歩間違えれば、人身事故にもなりかねないし。
とこういうわけで、雪のない道路の有難さを身に感じるのでした。
車の話しが長くなってしまったが、
寒いのは何も悪いことばかりでもない。
たとえば、化粧品。
いつも冷蔵庫なみの寒さの部屋に置いてあるので、
下地とファンデーションを塗ったとき
すっごく気持ちがいい。
・・・って寒いのでいいことって、
あまりないなぁ。
暑いのもだけどね。