15日(オペ翌日)はファミリーハウスに泊まっていたので、早朝から様子を見に行った。
まだ管は沢山あるけど、オペ後よりもましになっていた。

採血とレントゲン

出血は落ち着いてきた。

これはオペ後一日目の息子さん。


16日(オペ2日後)、管は昨日より減っていた。

昨日の採血結果により、貧血の数値はOK
肝機能は上昇(オペの影響)
ビリルビンに変わりはない。

この日の担当看護師の対応が悪く、預けて帰るのがすごく不安でしたが、娘も心配で後ろ髪を引かれる思いで帰りました。



17日(オペ3日後)、痛み止の点滴も外れ、そろそろ飲食開始しようということになった。
便も出始めたので、色の変化を期待して帰りました。

採血結果
Tビリルビン6.7
Dビリルビン4.3
AST  126
ALT   226

18日(オペ4日後)、ミルクが再開した。
最初は50から!!少しずつ飲む量も増えてきて安心した。
管も外れて、やっとすっきり!!



19日(オペ5日後)

便の色は、緑➡白色の脂肪便

薬の開始
ウルソ
ビタミン薬

この日は、家族でファミリーハウスに泊まってお見舞い。
相変わらず黄疸出てる気がするし、便の色も白く不安の日々の始まり。


ステロイドの投与を考えると主治医に言われた。



20日(オペ6日後)

便の色より、利胆(胆汁がでること)はないと思われる。

翌日よりステロイドの投与を開始!!
1週間、様子を見て継続するかを考える。
ステロイドにより利胆がなければ、経過観察後、移植を考える。


移植を考える症状は

★体重が増えない
★出血(PT値)



このステロイドにかけるしかない!!
信じて待つ!!と思っていてもこの時は不安に押し潰されそうでした。

便の色に一喜一憂する日々が始まりました。


21日(オペ7日後)

ステロイドの投与開始!!

便に緑色の粒が混じっていた。
少し利胆してる??

Tビリルビン5.89
Dビリルビン3.75

AST 64
ALT 80

少し下がった。

これからのステロイドの活躍を期待するしかない。




病気発覚後から今までの経緯を書くといいながら、途中で止まっててすみません。
なんとなく数値もすこし下がって、日常生活は普通に過ごしてました。


ですが今日、朝から様子がおかしくて、起きたのに半分寝てて、寝ぼけたみたいに泣く!!
って言うのが6時過ぎから7時45分くらいまで続いてました。


そしたらいきなりの痙攣!!
1分半くらい続きました。
娘の時に経験したので、とりあえず時間をはかるのと、救急車を呼ぶことはすぐにできました。

救急車呼んで、すぐに来たけど、ここからどれだけ滞在するねん!!
д<)
まぁ、酸素マスクしたり、瞳孔チェックしたり、バイタルの確認とかはしてくれてたけど…

_<")

なんで!?なんで!?低血糖??

ってなってたら、肝機能低下が原因らしいです…(´Д`)

何個も病気の掛け持ちは辛いな…とか考えてたら、持病からかとすこし安心したような、また移植に近づいたような気がして不安になったような…

そして入院手続きとかすべて終わったあとに何故か息子さん発熱(´д`|||)
胆管炎の可能性もあるし、余計に心配・゜・(つД`)・゜・

血糖コントロールもうまくいかず、なかなか安定しないし心配だけど、とりあえず早く元気になってくれることを祈るばかりです(о∪∪о)

こんなときは、いつも頑張って実家に泊まってくれる娘さんにも感謝です。
もちろん預かってくれる両親にも✧