前回、3週間前に1回目接種を行い


『新型コロナウイルスワクチン』いよいよやってきました。コロナのワクチン接種。金曜日接種して約2日が経過しました。今の状況と接種の流れについて紹介します(^^)崖っぷちの職場は職員接種が終了…リンクameblo.jp


ぴったりその3週間後の同じ時間に2回目接種を行います。



2回目の接種は副反応率が高いと言われているのでハラハラ…



待機の椅子が正面玄関に設置されてるので患者さん達も結構知っていて 頑張ってね!などなど励まされました。笑



仕事をこなし合間を縫ってワクチン接種。

流れは上に貼ってある

新型コロナウイルスワクチン

をご参照くださいm(._.)m



前回と違ったのは問診票だけでなく前回渡された接種証明書を持っていく事。

忘れた場合どうなるのか分からないけど職場内接種なので幾度となく忘れないように。とメールが来たので忘れませんでした。笑



あと前回と違ったのは15分待機なこと!相変わらず黄色ファイルで前の方に座らされるけれど待機が15分でした!

前回接種で副反応が出た人とかが30分らしいです(*´ω`*)



15時半前くらいに接種が終わり、19時くらいに腕の痛みを自覚し始めてちょっと上げ下げが億劫になりました。お風呂に入る時には結構腕が痛い。笑

夜寝る前、熱はなし。ただ腕が痛すぎて仰向けも、横向きも腕が痛い。身の置き所がなくほとんど眠れませんでした…苦笑

元々インフルエンザの注射でも腫れるので腫れやすいのかもしれないです。笑



翌朝37.1℃。少し微熱が出ました。

でもどうしても病院へ行かなくてはいけなかったので病院へ。

検温で37.3℃。ちょっと微熱ですか?と聞かれ、昨日コロナワクチン打ったので…と伝えるとあぁ。と苦笑い。笑

一応接種証明書を持っていって見せました。



午前中いっぱい病院がかかりもう終わった頃には絶対熱ある。ってわかるくらい具合が悪くなってました。


主症状としては

頭痛

腕の痛み

発熱(自覚的)

悪寒

関節痛

痰絡み

倦怠感

食欲不振


と、しっかりインフルエンザ。って感じでした。


家に帰って検温。


やっぱり…という感覚でアイスを食べて眠ることにしました。


その後も悪寒が続き真冬のパジャマを引っ張り出し、毛布を一枚追加して、電気毛布を取り出して…と真冬でも珍しいくらいの防寒対策。



夕方流石に暑いか!と目覚めて検温すると……


暑いのは熱のせいでした。笑


この段階での自覚症状は昼と比較して

頭痛

腕の痛み

悪寒

倦怠感

食欲不振

が残ってはいるけど軽くなりました。

痰絡み

発熱

関節痛

はちょっと悪化して本当にコロナにかかってしまったんではないか?と不安になりました。



夜ご飯はお茶漬けを食べてゼリーも食べました♪


その日はそのまま早く熱が下がることを祈りつつ眠りにつきました。



そして今朝。朝検温、36.3℃!!

元通りに戻りました!

自覚症状としては

軽い頭痛と軽い関節痛、軽い腕の痛みが残存してるくらいです。


もう1日ゆっくりして明日からの1週間に備えたいと思います(*´ω`*)



ワクチン接種を受けた後に感染した。とかのニュースを見たり、もしこれを毎年打つとなったら…とかなかなか副作用もキツいしついつい打たなくても…って思ってしまいますが…


人工呼吸器を経験した身として、罹って重症化することの恐ろしさはもちろんのこと、自分は平気でも自分が周りに移してその移された方の命が危険に晒されるとしたら…と考えると1日確かにとってもとっても苦しいですが打って良かったな。と思います。



最後に私の既往歴、内服薬を載せておきます。今後接種される方の参考に少しでもなりますように(*´ω`*)


既往歴:てんかん(痙攣重積、人工呼吸器にまで発展歴あり)、偏頭痛、腓骨神経麻痺、不全型ベーチェット病、肩関節多方向不安定症(手術歴あり)、鉄欠乏性貧血



内服薬:トリプタノール、オメプラゾール、ミグシス、バルプロ酸ナトリウム、メトクロプラミド、ロキソニン、コルヒチン、オテズラ、クエン酸第一鉄

発作薬:イミグラン点鼻、スマトリプタン


です。

今後ワクチン接種が少しでも広がりますように。