いよいよやってきました。コロナのワクチン接種。

金曜日接種して約2日が経過しました。今の状況と接種の流れについて紹介します(^^)


崖っぷちの職場は職員接種が終了したら高齢者市民の接種拠点になるため冷凍庫も用意されています。


なので今回の職員接種は実際の市民の方を想定し、案内や誘導などの予行練習も行いました。



まずは問診票。

これは厚労省のHPでも見ることができます(^^)




その後再来受付機に診察券を通して受付へ並び問診票を提出します。

大事なことは持病のある方は前もって主治医へワクチン接種が可能かを確認しておくことです。



当院では持病や通院中のものがある方は黄色ファイルへ変更。


アナフィラキシーの既往がある方は赤色ファイルへ変更されその後にお医者さんの問診を受けます。



私、崖っぷちは痙攣の既往、通院中(脳神経内科、膠原病内科、整形外科)の為黄色ファイルでした。


そして医師の診察、やや痙攣の既往が引っかかったらしく経過観察はなるべく前の方に座ってね。とアドバイス。


脳神経内科も膠原病内科もワクチンOKの指示だったので診察はあっという間に済みました。


そのまま正面の処置室へ移動し8箇所くらいある接種会場で看護師さんがワクチンを打ってくれました。



刺されたのもほとんどわからなかったし薬液を入れるのもほとんど分からないくらいでした。

※頭痛で動けない時のイミグランの皮下注射の方が数億倍痛いです。笑


インフルエンザより全然痛くない!っていうのは本当事実でした。



接種後黄色、赤色ファイルは30分待機、

透明(何も通院などがない場合)ファイルは15分待機です。


紙の左上に何時何分まで。と記載されているので嘘つけません。笑

※仕事あるから早く帰りたかったけど…笑



そして待機時間を終えたら上の紙を見せて時間が来てるのを確認してもらい接種証明書を貰う。




私たちは制服が半袖だからいいけど高齢者は長袖で来院するだろうから接種時間かかりそうだなぁ…と



結構肩の上の方…


打ったその日はその後の仕事も問題なし。


家に帰って夜お風呂に入ろうとしたら少し腕が痛いくらいだった。あとは首から肩にかけて多少痛くなったくらいだった。


夜も熱なし。問題無し!と思ったら…


その日の晩、寝返りを打つ度に腕の痛みで目が覚める。笑

寝不足になった。笑 

そして昨夜もまだ腕が痛くて寝不足になりました。笑


でも見た目上は腫れてもないし、赤くもなってない。不思議な感覚です(^^)


昨夜37.7℃までちょっと熱が出たけど朝には普通に解熱して元気です!


ただ今日は少し倦怠感があるかな…

色んな症状が出てきましたがそこまで重症になることなく無事に終了しました!


あとはまた3週間後(´∀`*)