煮リンゴを2個、ごろっとした塊のまま焼きこんだチーズケーキです。
いつものリンゴのキャラメル煮を入れるのに少し飽きたので、大胆な構成にしてみました。
【材料】(15㎝丸形)
リンゴ・・・2個
A{グラニュー糖・・・大さじ4
レモン汁・・・大さじ2}
B{ビスケット・・・80g
溶かしバター・・・40g}
C{柔らかくしたクリームチーズ・・・200g
砂糖・・・70g
生クリーム・・・150㏄
卵・・・2個
コーンスターチ・・・30g}
【作り方】
①リンゴは皮をむいて半分に切り、スプーンで種と芯を取り除く。Aをまぶして耐熱のバットなどに入れ、600Wのレンジで約5分加熱し、冷ましておく。
②ケーキ型にクッキングシートを敷く。ビスケットをフードプロセッサーにかけて細かくし、溶かしバターを加えてよく混ぜ、ケーキ型に敷き詰める。スプーンなどで押し固め、冷蔵庫に入れておく。
③②のボトムの上に①の煮リンゴを乗せる。大き目のボウルにCを入れ、ハンドミキサーの低速でよく混ぜる。②の上に流しいれ、170度のオーブンで約60分焼く。粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。
