生パイナップルをジャムにして生地に混ぜたパウンドケーキです。

パイナップルジャムの甘さだけでも甘さ控えめでおいしいですが、お好みで砂糖を生地に追加してください。

【材料】(18㎝パウンド型)

パイナップル・・・250g

砂糖・・・50g

A{柔らかくした無塩バター・・・100g

卵・・・2個

牛乳・・・50㏄]

ホットケーキミックス・・・150g

【作り方】

①パイナップルは細かく刻み、砂糖を加えて小鍋に入れ。、弱火で煮てジャムを作る。

②パウンド型にクッキングシートを敷く。オーブンを170度に予熱する。ボウルにAを入れてよく混ぜる。①とホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜ、パウンド型に入れる。170度のオーブンで約40分焼く。