生パイナップルをジャムにして生地に混ぜたパウンドケーキです。
パイナップルジャムの甘さだけでも甘さ控えめでおいしいですが、お好みで砂糖を生地に追加してください。
【材料】(18㎝パウンド型)
パイナップル・・・250g
砂糖・・・50g
A{柔らかくした無塩バター・・・100g
卵・・・2個
牛乳・・・50㏄]
ホットケーキミックス・・・150g
【作り方】
①パイナップルは細かく刻み、砂糖を加えて小鍋に入れ。、弱火で煮てジャムを作る。
②パウンド型にクッキングシートを敷く。オーブンを170度に予熱する。ボウルにAを入れてよく混ぜる。①とホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜ、パウンド型に入れる。170度のオーブンで約40分焼く。
