忘れ物だらけ。 | ー こどもと暮らす ー

ー こどもと暮らす ー

こきちです。
子供中心の生活に変わり、ブログタイトルを「やむ、ヤム、yammy!!」から変更いたしました。
主に子供との時間、長年のライフワークである懸賞の事を書いてます。

今日は少し寝坊して7時15分に起きたけど、なんと15分で着替えて朝食を食べ、トイレも済ませ、7時半には「行って来ます!」とのことで見送った😊

 

 

少しして、( ,,`・ω・´)ンンン?

よく見ると、水筒ぶら下げてないんでねの?

 

 

おいかけて、「おーい!水筒は?」

と聞きたいのだけど、追えば追うほどニヤニヤしながら逃げる。。

 

 

結局、追いつけたのはコンビニ前の信号…。

(家に戻って水筒があるかチェックしたほうが早かった)

近づくと、やはり水筒なし。

それと、工作物の持ち帰り袋も持ってニャー煽り

 

 

数日前に傘忘れたと、ギリの時間に戻って来て驚いたので、

あとで学校に届けるから

「ぜったいに戻って来ないように。」

と伝えて走って家に帰り、授業の邪魔をしてはいかんなと中休みの時間を調べ、その時間に持って行ったら、体育のあとのお茶休憩タイムだったようだ。

 

 

子供は失せもの、忘れ物が多く、だいぶマヌケなようだが大丈夫なのだろうか(๑´ㅂ`๑)

学校まで1.5往復もして歩きたくないので、帰りに急いで買い物を済ませ、帰宅すると「ビルの消火器や警報の室内点検」に何とか間に合った💦

うちが順番的に真ん中で、越してすぐから暫くは昼前だったのに、最近すごい早い時間になった。

この10年で入居者が変わって平日は不在宅が多いのかもしれない。

 

 

毎週月曜は市の放課後サービスに行く日だが、月曜は2年生以上は5時限目まであるので遊ぶ時間が少ない。

少し遊んだ後に、帰ってからの宿題で、夫の帰宅時間と重なり、私は丸付けと夕飯の支度、時々は夫の夜勤も重なり、大慌てとなるのだが、今日は驚いた事に遊ばずに勉強スペースで宿題を済ませて来たとのこと。

 

 

先週、私が仕事から5時半に帰宅すると、宿題を全然やらずに4時45分から5時半までコッソリyoutubeを見ており、その上、やりなおしを屁理屈や言い訳で中々しなかった事をめちゃくちゃ怒ったのだが、返事をしなかったので「約束を守らないなら放課後サービスに行くのは週一で良い」と言った事を憶えていたようだ。

 

 

今、私が子供に一番躾けたいことが、

「約束を守る」

「時間の管理」

「漢字の練習」

 

の順なのだが、約束については多少、効果が出てきているように思う。

 

 

人に言うより、まず自分から、

子供にいうより、まず自分から。

 

 

という事で、親の私に負担が来るような子供が望んだ約束を積極的にして、その約束を守り、「お母さんは約束、ちゃんと守ったよ。」という事を態度で示すことを繰り返していますお願い飛び出すハート

効果が出てきて嬉しいスター