年休をとったらしい。
送ってもらって会社の裏門に10分前到着。
1分でシャキーン着替えて、5分前の朝礼は始まっていた。
マジ、遅刻するかと思った(´・(ェ)・`)

今日も昨日と同じ1ブロックのB。
スペアのおっちゃんが気のいい人で、どちらかに偏っている分は「すみません」と頼んでもいいし、手前に出しておくと自然とそれを持っていってくれるのでコントロールしやすく、分けやすかった。
多いとか、少ないとかですぐ目くじらを立てる人がいるけど、私は相手さえよければそれでいい。
昼前に、おっちゃんから「あんたのほうが多いのに、見てたらずっとあんたが分けよるからきつかろう。もう両方回ったら?」と言われたので、「今のところは1品あたりの数が多い品ばかり来てるから、昼から分ける必要のない細かいアイテムが来たら両方回ろうかと思います。」と言って、そのようにした。
私も今週は祝日から5連勤で明日もあるし、肩は大事にしたいところだ。
以前まではB側にガスッと偏っていたが、最近は調整が行われたのか?そこまではない。
だいたいは午前中の最初の製品がAに偏り、その後はBに逆転する。
特定店の売り出しの日は逆にAに偏ることもある。
そんなことより、早い時点で目処が立ち、この社員のおっちゃん2人のどちらかが隣の2ブロックに加勢に行って欲しいのだが。
「これがはけたら、もうそろそろ手伝いに出れそうですね」というと、変な顔をしていた。
朝、あまり時間がなかったので、人員配置のボードにサッと目を通した限り、「穴」が2ブロック。
そして17時からは全員帰ってしまう4ブロック。
ここはたぶん、夜勤から来たリーダーが手伝っていると思う。
その都度、「穴」や「ポイント」をフォローしている姿を毎日みる。
動こうとすると、「行かんでいい」というおばさんにも参るが、このおっちゃんの片方には「なんで?」と言われて困ったことがある。
社員が動かんのにバイトがそこまでする必要はないという意味で気遣って「行かんでいい」という人もいれば、抜けると自分がきついから嫌がる人もいるし、同世代(おばさんと)の頑張らない人を助ける必要はないとはっきり言う人もいる。
そういう時、だいたい班長さんが絶妙のタイミングで現れて、「隣を手伝ってあげて」とか指示が出され、私としては、「班長に言われたので、ちょっと手伝ってきます。」と言う大義名分ができる。
「何でそんなに頑張るのか」とかいうアンポンタンもいる。
ペアを組んだ相手が頑張ると(分けると)自分も頑張らねばならんからだ。
隣がきつそうだから早く片付ければ手伝いに行けるかと思ってと答えると、「手伝いにぃ、行ったほうがいいと思うぅ~?」と嫌味たらしいゆるゆるブリ・・・。
隣の積みあがった商品をチラチラ見ながら作業していたら、忙しい7ブロックから隙間時間で「努力の人」が来て手伝っていた。
優しい人なのだろう。
たまったところや、年配の人のブロックを中心にいつも手伝っている。
その後は、「頭のいい人」が戻ってきて手伝っていた。
17時になり、頭のいい人の指示で、「どちらかが4ブロックに」と言われ、「私が行きます」と言った。
忍者のおばさんがまだいた。
今日も燃え尽きた。
チーチーが迎えに来てくれているのを忘れて、またバスに乗って「鳥脳」と怒られるところだった。
社食で水を飲んでいたら、おっちゃんに「今日も旦那さんがお迎え?」といわれて
そうじゃった(о'д')ハッ!とした。
一緒に帰って、一緒に風呂入って、作ってくれていた「なんでんかんでん炒め」とビールをかっくらって・・・目をあけると、隣からゴーゴー高いびきが。
そのまま、ホットカーペットの上で2人ともゴーゴーしていたみたい。
ちーちゃんはいつものことだけど。
丁度ほぼ同時に起きたみたいで、「ベッドに行くよ」と言い、チーはんは5秒後にまたゴーゴーいいだした。
最高記録は3秒でゴー。
造語だけど「瞬眠(瞬民)」だと思う。
あーっ!!昨日用意しといたラザニア食べるの忘れたーー!!
※鳥脳・・・3歩歩くと忘れるほど、鳥の脳みそは小さいらしい。
(今日やったこと)
・1出品
・小物作りのイメージを脳からプットアウト