我が家の住み替え記録~中古もいろいろ | mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

好きな人と好きなものに囲まれて
好き勝手に生きていきたいの。

出張ばっかりでほぼ母子家庭?週末婚の我が家。
小6の長男chibitaと3歳年少組さんの次男小chibi抱えて
15歳のパニック障害も抱えてます(笑)
好き勝手できないアラフォーママライフやいかに?


自宅を売りに出すと同時に買い物件も探し始めたあたしたち。

夫はどうしても最寄り駅を変えたくない、chibitaを転校させたくないとこだわったので出物が少ないなかでの物件探し。
この辺の新築マンションなんてとても手が出ない。中古でも新しいものは平気で四捨五入で億(笑)←どんなざっくりだい。
億ションに住む友人何人もいるけど、我が家はしがない会社員なので無理!


駅から遠退きつつ中古マンションを見て回り、納得できずに帰る。

だってさーなんでこんなに汚いの?
ウチと築年数同じくらいなのにシンクも鏡もトイレも水垢びっしりだし玄関のタイルも傷ついて艶がなくなってる。
壁紙は茶ばんでるしサッシも薄汚れてきたない!

なんで?なんで?


あちこち見て回って帰宅して「絶対ウチはキレイ!」て思う。


長い付き合いの彼にときめかなくなって新しい恋を探してみるものの、やっぱりこの馴染んだ男が一番イケてるじゃん?と再確認するみたい。


そもそもあたし、家事キライ、掃除キライ。だから最低限の労力と最短時間で掃除する。
水回りだけはマメにちょいちょい拭く。水回りの汚れって油断するとカビ生えたり固まって取れなくなったり。
トイレは小chibiが便座にがっつり手をついて座るので毎日何度となく拭き掃除している。


しかし埃は結構放置。だってまとめてやってもちゃんとキレイになるもん。
水回りは慌てて掃除してもキレイにはならないけど床の埃は来客寸前に慌てて掃除機かけてちょいちょい拭けば何事もなく毎日掃除してるみたいにキレイになるのだ。

だいたい掃除機なんて一日に何度かけても埃ってたまるじゃん?


まぁ、あたしの家事の愚痴はそこそこにして、我が家は築年数を聞いて不動産屋さんやお客さんが驚いて「キレイですね!リフォームしなくていいかも!」といってくれるほど状態がいいらしいのだ。


そしてさりげなく夫のあたしへの評価がUPしてる?かも?


そんなわけで好評な我が家ではあるが、4週間経ってもまだ売れなかった。
難点は変形四畳半にあった。
ウチの四畳半、凸型してるのだ。真四角なら結構使える四畳半も、変形だとドアやクローゼットの可動部分がデッドスペースになる。
それでも折り畳みのベッドと荷物置きとしてしか存在しないデスクが置ける。
しかしそれでも見た目はいっぱいいっぱいで非常に狭いのは事実。
正直、これがネックになってお断りされているらしかった。


ま、夫婦だけの時はそこは納戸扱いだったし、子どもがいて手狭になったあたしたちと同じく、家を探している家族には狭いってのも納得なわけだ。

しかしホントにどうしよう・・・


自分たちはお手頃な中古物件があれば水回りだけリフォームすればいいかなって思っている。
が、これがまた程度のいいものが見つからないのだ。間取りは問題なくても価格が高くてリフォームする予算がない。

間取りも価格もいいんだけど駅からバス、とか露骨に歓楽街とか。
エリア的には仕方ないんだけど、なかなかねえ。


夫は出張が多いので駅は始発駅で駅から徒歩10分程度に抑えたい。
ホントは坂道も嫌なんだけど、横浜に住むには坂道は避けられない。

いやーん。困った困った。


というわけで、よくわかんないけど黙々と水回りを掃除して現実逃避してみるあたしなのである。



あ、これ、すさまじくおすすめ商品。

深夜の村上マツコの番組で紹介されてて高いけどどうしても気になって




騙されてもいいから買ってみようとテレビ観ながら速攻ネット注文。

今となっては売り切れてるらしい(-_-;)

けど、ホントにすごい。すごい。何度でもいう。すごい。

予約しても買う価値あり。

つづく