7/30 sun 17:30 By The Hands Live Apeace | équinoxe

 

By The Hands 最後の公演です。
この公演を見る友人と会場近くのスタバで待ち合わせ。
友人とも2018年クリスマス公演以来です!
1時間程お茶&いろいろお話しして一緒に会場へ。

席はH-4、最後列ですが思っていたより良く見えます。

 

 

 ファンの方達が作ったボード

 

・We are the one

<挨拶>
最後があるから始まりがある、と何度も言うチョル!

・KIZUNA

・傘(by YANAGI)
2日前に韓国語で発売した曲
みなさんには日本語で伝えた方が良いと思って
日本語で歌いました。
これからも韓国ではトロット歌手を目指します。
絶対この道を諦めないので

見守っていだだけたら嬉しい、とYANAGI

・北酒場/細川たかし(by YANAGI)

・Supermoon/Choi Ye Geun(by ソンホ)
4人の感じが全部違うのが見所なんじゃないかと
最後のステージで思いました、とソンホ

・Dear you(by ソンホ)
後半のサビはファンも一緒に歌いました

<トーク>
チョルが用意したゲームをするコーナー。
3文字の言葉を2人で1文字づつ交互に繰り返し言って
失敗したら負けというゲーム

優勝したソンホが歌うところを
30秒ぐらい撮影して良いことになり
「Dear you」をアカペラで歌ってくれることに!
ソンホだけでなく、結局みんな少しずつ歌いました!

・僕は君に恋をする/平井堅(by ヒョンソン)
メロディーも歌詞も切なくて
最後の公演にこの曲を持ってくるところが泣けます

・殺しのシンフォニー/モーツアルト(by ヒョンソン)

・デスノート(by ワンチョル)
ヒョンソンとチョルのミュージカル曲が続きました

チョル「これからも、みんなの愛たくさん頂けるように
がんばってメンバー全員集めたいと思っているので
Apeaceのこと愛し続けてください」

そして別の話なんですけど、とチョル

「拡大して詳しく見るとわかるんだけど
この大事な時期に、鼻の頭を蚊に刺されて赤いです。
でも、チョルがハゲになっても愛し続けてくれますよね?
ハゲはさすがに嫌だよね?!」笑

・RPG/SEKAI NO OWARI(by ワンチョル)
クレヨンしんちゃんの映画の主題歌になった曲

<トーク>
質問コーナーをやろうとしましたが
突然のことで誰も手を上げなかったため
こうなったら寸劇をやるしかないと、チョル 笑

軍人の寸劇をすることになり
ソンホ「軍隊行ってきた2人と軽く行ってきた人の差を見て」笑

特殊部隊出身のヒョンソンがやろうとすると
チョル「気合い入れんじゃね~よ!!」

ソンホ「チョルも訓練所は行ったよね」
チョル「公益勤務だったけど
訓練所は行ったし、そこでは隊長だった!
老人ホームで、心の温かさを見習ってきた」
ソンホ「僕達も銃いっぱい打って心の温かさを・・」笑
YANAGI「Apeaceでは良いお兄さん達がいっぱいできて
軍隊では良い弟のような存在がいっぱいできた」

そして、ソンホが軍隊で出会った日本人の霊の話に!
ソンホの同期で霊が見える人がいた。
その人が「3日前から僕に付いてきてる霊がいる。
何を言っているか分からないけど日本語だと思う」と!

その日本語を聞いたまま真似してもらったところ

「良い目を持ってるね、この子(ソンホ)も見える?
公演良く見てると伝えてね」と!

ソンホ「たぶん飛行機に乗って日本から僕に付いて来た。
今は、もう付いていないらしく
韓国の軍隊に置いてきたかも!話しも通じない場所に!」笑

メンバーが日本で寮生活していた時の怖い話も。
元メンバーのホヨンが、狭い部屋に1人で住んでいたが
ある時、気分が悪くなり
無意識に奥のドア?を開けたら日記帳が出てきた。
メンバー全員が集まった時、日記帳を開いたら
日記の日付が11月28日で、開けた日も11月28日だった!
英語で書かれていて、ヨンウォンに訳してもらったら
ここでメイドをしていた人で、つらいつらいと書いてあった。

ソンホは、軍隊での霊の話が他にも沢山話あるそうです!

・Always
歌の最後、まだ19時なのに「おやすみなさ~い!」とチョル

・あそぼうぜ
もちろんスタンディングで!
最後にチョル「今まで We are」
みんな「Apeace!」

楽しい2日間のLiveが、これで終了!
特典会は、ヒョンソンのプロマイドサイン会に。
対面でヒョンソンにサインを書いてもらうのも、これが初です。

4人が写っているプロマイドにサインしてもらい
2日間のお礼と、お互い気をつけて帰ってね、と話しました。

 

Apeaceというグループ活動は終了しても

こうやって集まると、以前と何も変わらない雰囲気で

まだ続いているように感じてしまいますね。

こんな機会が今年訪れるなんて思ってもいませんでした。

このLiveを企画してくれたワンチョル、ありがとう!
 

そして!FANDS Production さんより

11月に、またLiveがあるとの発表がありました!

メンバーは同じ4人なのかな?!

とりあえず詳細を待つことにします。