タケノコづくし 料理 京都 大枝塚原産 幻 白いタケノコ
京都のタケノコ街道で買ってきた高級タケノコを買って来たその日に調理し、ぬかと茹でました。
それを違う日にそれぞれ調理した物をまとめてご紹介したいと思います。
まずは下茹でする前のタケノコの断面図。
やっぱり大枝塚原産のタケノコは白子筍と言われるだけあって、キレイな白♡
うちのメンバーの外観図。
外観も普通のタケノコよりやはり白いです。
さぁー茹でます。
普通のタケノコよりも茹で時間を短くして良いそうで。。。
普通1時間茹でるところ、40分くらいかなと思っていました。が、20分経ったくらいに箸を刺してみたらスーーっと入ったので慌てて火を止めました。
そのまま放置で冷ます。(約一晩)
冷めたら ぬかを洗って水に流しつけます。
やはり下の方は本当に白い。しかも柔らかい!
割ってみました。
硬いはずの根元の方もすごく柔らかいです。
直売所の方が「姫皮も食べれるよ」と教えてくれたので、これをタケノコご飯にしてみようっと。
つまみ食いしてみたら確かに姫皮十分食べれる!
やっと料理をご紹介。
ある日のタケノコ料理 その1
『ワカメとタケノコのたいたん』
(京都風なので炊いたんと言ってみた)
うーんお上品なタケノコに酔いしれる。
美味でございます!
ある日のタケノコ料理 その2
私の大好きレシピ。
『金山寺味噌とチーズの焼いたん』
(焼いたんという言葉があるかは謎)
これ大好き!タケノコ見ると絶対やりたくなっちゃう一品。
タケノコとチーズってすごく合う!
グリルガスで簡単にできます。
ある日のタケノコ料理 その3
『姫皮タケノコご飯』
むちゃくちゃうっまぁーーー。今までのタケノコご飯で最強に美味しかった姫皮ご飯。
このほか、写真はないですが青椒肉絲や、タケノコを薄い豚肉で巻いて揚げたカツや、海老とタケノコのパスタなども作りました。
どれも美味しく絶品でした。(自画自賛すみません)
普通のタケノコよりも柔らかくて美味しくって。。。いつもと違う美味しさでした!
さすが大枝塚原産の白子筍♡
いやぁー貴重な体験をさせて頂きました。







