看護師は欲しい資格なのか。 | ~ひとり静~

~ひとり静~

春一番の思いよ届け 青空はあなたに続く色の階段 俵万智

府知事が今夜22時半に来る予定が遅れています。

最近、遅れる時は、予定時間にメールするようになりました。上出来上出来(笑)。

シェイクちゃんの記事を読んで、看護師って、やはり魅力的な資格なのかな、と思います。






16年前。高校二年生の秋。

静は、ばぁばに言われました。

【今は就職難だから、手に職をもちなさい。保健師なんかいいと思う。夜勤もないし。保健師なら、地元の○○大学があるし、いいと思う】

と、熱く、ライトに勧められた。

静は、就職活動をして、断られ続ける大学4回生はツライなぁ~と思い、ばぁばの勧める大学を第一希望にしてみたが、定員20名の狭き門だった。

一年半後、静は地元大学に入学した。

同級生は27名だった。

地方の名もない大学だったけれど、今になって思えば。。。

日本で最初の4年制看護系大学であり、先輩には、元世界看護協会会長、現日本看護協会会長がいたり、そうそうたる歴史であることを思い知らされ、もったいない思いでいっぱいである。

おまけに、院までいっちゃって、たくさんの著書があるN先生をボスと崇める毎日。ありがたい。





大学時代はつらかった。二度と戻りたくない。
でも、看護師資格は一生もの。
食いっぱぐれなし!!
食いっぱぐれない。これは、私の看護師になった理由(笑)。

看護師資格を一つのステップとして、各方面に活躍してる人がいる。

私みたいに、一ブロガーとしてとか(笑)

看護師。悪くないよ。

課程は、子育て以上にしんどいかもだけど。

私は、かなり病んだ。こういう性格だし。過敏性腸症候群やら、なんやら、ストレス貯まりました。

乗り越えれば、何か見えるよ。